最近、県内を回って集めた風景です。

我が県は県境をすべて水に囲まれ 隣県とは陸続きの部分は僅かにしかありません。

ほとんどないといってもいい。

アクアラインができるまで神奈川などに出ていくのは大変だったのです。

そのかわり景色はどこでも雄大なんですな。

海、川、沼、いろいろあります。

今回は主に海岸線。



先ずは内房。

神奈川が向こうに見えていました。









内房   伊戸漁港付近



館山  沖ノ島公園









近くに自衛隊の航空基地がありヘリコプターが沢山飛んでいます。

ここで釣りやキャンプする人も多いようで以前、土日にきたときはキャンピングカーや観光の車がびっしり停まっていました。

砂州の向こうの島まで歩いていけます。





野島崎灯台付近






トビウオの像がありました。かっとびくん という名前らしい。





三峰神社





野島崎灯台

公園のように整備性されていてきれいでした。近くには鮮魚を出す美味しそうなお店も幾つかあったのですがウィークディなのか夕方だからなのかほとんど閉まっていて観光客がお店を探して私に尋ねて来ましたが……





外房


飯岡灯台付近


この日は天気がとてもよく素晴らしい眺望でした。






飯岡漁港に入っていく船が可愛らしく元気いいですね。



飯岡灯台

向こうはアメリカです。





むかーし20年以上も前にここにはよく来た。

ラブホが一軒あるだけの悲しい名所だったが。



飯岡刑部岬展望館

昔のイメージはなく綺麗に整備された展望館







今や観光は一大産業、どこも綺麗になっていました。





最後に飯岡の漁村。3.11では旭市も津波の被害に遭い家や人が持っていかれてしまいました。

一番酷かったところは家が何軒も空いたままの区画が。

観光施設は復活していました、合掌。



ぽちっとお願いいたします‼

                ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ