明けましておめでとうございます

ってもうとうに新年明けてるけどずっと病院話だったからここで初詣ネタ。

今年は病院通いで途中にあり「おっ、ここ良いな」と思った千葉寺にある「海上山 千葉寺(かいじょうざん せんようじ)」。

史蹟で坂東三十三観音霊場の 第29番札所。

関東八十八箇所第47番札所。



入りにくいけど駐車場もあります。

派手じゃないけど歴史はあるみたい。

和銅2年(709年)、行基が観音像を設置したのが始まりと縁起には書かれていたけど行基って一人で成し遂げた事多すぎ。

まるで「行基」って団体さんがいたみたい。


















地味だけどお寺自体は立派だ。


















お線香も灯したし











彫刻が素晴らしい









こっそり須弥壇も写しちゃった。

なかなか荘厳です。

4000円も破魔矢とか御守り買ったし許してちょ。




銀杏が凄いんだよね。

天然記念物だよ。

とにかくデカい。なんか中に宿っていそう。
精霊とか。主的な。







大型バスの駐車場も少し離れたところにあります。

華やかさはないけどなかなか渋いですよ。

歴史好きな方、オススメです。


ポチッとお願いしてます↓


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村