2回目のワクチンを終えてから約1ヶ月です。


コロナにかかった上に2回のワクチンをした

人なんて、全国見ても少数派…ニヤニヤ

接種前は若干の怖さはありましたが。

特におかしなことは起きてません。



打った瞬間は

1回目:痛くない  2回目:激痛

副反応は

1回目:接種部位の痛み(数日)、倦怠感(〜24時間)

2回目:接種部位の激痛(〜24時間)・痛み(数日)…に加え、ただならぬ倦怠感・悪寒・頭痛→38度の発熱で丸一日寝込む。


私の副反応はそれなりにあった方ではある。

でも、ずば抜けてるわけではないようです。


とにかく!使わない方の腕に打つ、

翌日は予定入れない。これにつきます。

腕は2、3日上がらない覚悟を。


ご参考まで。





最後に。

ここから先に書くことは、もしかしたら

不快に感じる方もいるかもしれません。



私は大規模なクラスターの発生した場所の

職員です。(報道はされていません。)


とはいえ「適切な感染対策」のもと

マスクをしていた私は誰かの濃厚接触者

ではありません。経路不明…



どこで感染したの?

何で感染したの?


さすがに今、直接的に感染者を責めるような

ことは少ないと思います。

でも(私を含めて)心のどこかで自分は

大丈夫、感染した人と自分は違うから、

という気持ちがある人も多いと思います。


今は減ったけれど、マスコミが不要とも

思える個人のプロフィールを報道したり、

芸能人が謝罪したりというのが普通に成立

してるのだから…


「職場でクラスターが起きていた」

私はずっとこの事に救われてきました。


おかしいとわかっているけれど、言い訳が

欲しかったんです。

こんな風に思うのは私だけかもしれませんが。

コロナに限らず感染症を誰かが誰かのせいに
したりするような世の中じゃなくなると
良いと思っています。



以上ですウインク


コロナ体験記・完