佐藤のまーちゃんがアルバムを出すぞぉぉぉ!という話をするぞぉぉぉ!!
うおおおおおおおおお!!!
ついにこの時がきた。
まーちゃんのソロアルバム。
これをどれだけ待ち侘びたことか。
モーニング娘。を卒業し、ソロとして歌手活動を始め、シングルを出し、いずれはアルバムも……。
そう願ってから幾星霜。ついにこの時がきたのだわ。
嬉しい。
いや、ちょっと前に出しますという話をしてて、でもまーちゃん次第で今年になるか来年になるかわからんみたいなこと言ってたから、まぁ気長に待ちましょうという心構えだったんだけど、思ったより早く出る。ありがとうまーちゃん。わがままは言わなかったんだねw
タイトルは『now rise』
なんかオシャレ。
直訳すると「いま、上がっていく」みたいなことだろうか。
ジャケ写もなんかオシャレ。
初めてのソロアルバムなのに顔を出さないあたり、実にまーちゃんらしくて好きです。
収録されるのは全部で19曲。
19曲!
めちゃ多くない!?
これまでのシングルと各種Additional Track全部、そしてカバー曲である『サウダージ』と『右肩の蝶』、以前れいなと一緒に歌った『サマーナイトタウン』、数年前のバーイベでのみ披露されたオリジナル曲『輪』、そしてアルバム新曲。
豪華すぎる。
現時点での、ソロアーティスト佐藤優樹の集大成と言っていい1枚なんじゃないでしょうか。
(Additional Track全部と書いたけど、まーソロの『シンデレラコンプレックス』だけは収録されてませんね。それも入れてキリよく20曲にしちゃえばよかったのに)
何が嬉しいって、まず『輪』がちゃんと音源化されることが嬉しい。
あの曲好きなんだよねぇ。
あのまま音源化なのか、それとも多少アレンジとか変わったりするのかはわかりませんが、とにかく嬉しい。
『サウダージ』が音源化されるのも素晴らしいです。
なんならソロになってからこの曲のカバーが一番話題になったんじゃないかって感じなので、ちゃんと公式からの音源化はありがたい。もっと早くやってもよかった。
れいなとの『サマーナイトタウン』が音源化されるというのは驚きました。
動画の企画で歌ったんですよね。
まーちゃんのアルバムにれいなの名前と歌声があるというのが素敵やん。
いやまじ最高。
アルバム出してくれるだけでも嬉しいのに、その中身がまた最高すぎてテンション上がっちゃう。
ところでこれ、何か特典付きの初回盤とかそういうのはない感じですかね?
いまのところそういった情報はない。
普通に通常盤だけで出すのかな。
なんかそれもまーちゃんっぽい感じがして好き。
まぁこないだのソロツアーの映像とか付けてくれてもよかったんですよとは思ったけど、それはさすがに贅沢か。
特典商法が普通になったこの世の中で、1種類だけで勝負するという潔さ、素晴らしいと思います。
とはいえ、さすがにリリースイベントなどはやるらしい。
(まーちゃん的にはこれもできればやりたくなかったんじゃないかという気がしないでもないw)
リミスタとか、ミニライブ&一言お話会とか。
お話し会が「一言」というあたり、これは元からこういうものなのか、あるいはまーちゃんだから一言だけになったのか、それはわかりませんw
とまぁそんな感じで、実に楽しみなアルバムじゃないですか。
娘。卒業から約4年。
とうとうまーちゃんのソロアルバムが出るか~。感慨深い。
今年はふくちゃんがソロデビューしてシングルを出し、りほりほがavexからメジャーデビューしてEPを出し、まーちゃんが初のソロアルバムを出す記念すべき年と言えましょう。
9期10期のOG歌手勢がしっかり活躍してくれてるの、ほんと嬉しいよ。
個人的にはりほりほのツアーに行けなかったのが心残りではあって。
次のライブがあれば、それはぜひ行きたい。
いまM-lineがツアーやってて、娘。OGからふくちゃんまーちゃんちぃちゃんが出てるから行きたいなと思ってるんだけど、日程的になかなか厳しそうでねぇ。
ライブハウスだけど、チケ代は普通に娘。のホールコンと変わらないのね。
むしろドリンク代がつく分、ホールより高いまである。
できたらライブハウスじゃなくてホールでもやってほしいんだ本当は。
千秋楽だけとかでもいいから、ホールでのM-line公演も目指してほしい。
ライブハウスというだけでハードルが上がってるところは絶対あると思うので。(自分は正直そう)
衣装もみんな素敵やん。
特に譜久村さんの衣装、めちゃ好きかも。
そういえばこないだのM-line MusicはふくちゃんがMCで、まーちゃんのライブ映像がありましたわ。
ふくたけイベントのライブ映像もあるし。
その次の回では、J.P ROOMイベでの『チュッ!夏パ~ティ』もある。
J.P ROOMイベントはDVDのダイジェスト映像もきてます。
これも買わなきゃ。
これ、第1部の映像ですよね?
わたくし行ったの2部なんですけど、この手のイベントの円盤で1部が収録されるのって珍しくないですか。
てっきり2部が映像になると思ってたけど。
映像特典とかで2部の様子も収録されてたりしないかな。どうかな。
見てないほうを見られるのは嬉しいけど、できたら両方入れてほしいです。(贅沢)
そんなわけで、OGメンバーの活動もわりと活発でありがたい限りですね。
お金と時間のやりくりが大変ではあるけども……