そういえばふくちゃんのインタビュー記事とかつんくさんとの対談とかの話をしようと思ってたのに、ずっとタイミングを逃して書けていなかったのでようやく書きます。

 

 

ちなみにシリイベは当たったので行く予定。

まだ1ヶ月以上先ですが。

 

 

 

 

 

 

可愛い。

 

 

 

 

 

まずは、ふくちゃんの趣味であるエレベーターのボタンについて、まさかのインタビュー記事が上がってましたねぇ。

 

 

 

 

 

 

どんなことでも公言しておくもんだ。

 

 

いつかCMとか来ないかな?と思ったけど、エレベーターのボタンのCMってなんやねん。

 

 

 

動画もありました。

 

 

 

 

 

 

ところでこのインタビューはQuick Japanさんのものでして、今月18日発売の雑誌のほうにもインタビューが載るらしいんですよね。

 

 

そう、今月のQuick Japanといえば、特別版の表紙が鞘師りほりほであることでおなじみのアレ。

 

 

 

 

 

 

ついでに、本誌未収録のインタビュー記事がWebにあったのでそれも。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、りほりほが表紙&特集の雑誌にふくちゃんのエレボタ(と略すらしい)インタビューも載る、と。

 

 

胸熱じゃないですか。

これはますます買うしかありませんね。

わたくしはもう予約しましたけど。

 

 

 

 

そうそうQuick Japanといえば、どぅーのカメラ連載をしてたのもQuick Japanじゃなかったっけか。

 

 

 

 

 

 

そうです。

しかもこの連載がこのたび書籍化されることが決定したとか。

 

 

 

 

 

 

おお~!

 

 

書き下ろしエッセイやインタビューも加えて、本になるらしいぜ!

 

 

 

これは買うしかありませんね。

 

 

ふくちゃん、りほりほ、どぅーと、娘。OGが同じタイミングでお世話になっているQuick Japanさん。ありがたや。

 

 

 

 

どぅーといえば、アップフロント退社後は全然音沙汰なかったですけど、ちょっと前にThreadsを更新して(このアプリの存在を忘れた人も多かろうが、どぅーはTwitterやインスタよりThreadsでの出現率が一番高いのだ)、直後に映画とドラマの出演情報も出たりしておりました。

 

 

 

映画は『この夏の星を見る』。

 

 

 

 

 

辻村深月が原作のやつだ。

 

 

メインの舞台(のひとつ)が地元の高校なのです。

茨城県土浦市のね。

 

 

どぅーの茨城パートっぽいので、ロケとかで来てたんだろうか。

 

 

でも公式HPにある配役のところ、どぅーだけ役名以外なにも書いてないのはなぜ。

 

 

 

 

 

で、ドラマは『こんばんは、朝山家です。』

 

 

 

 

 

劇中映画の新人記録係という役柄。

 

 

なんかこういう役どころ多い気がする。(番組のAD役とか)

 

 

 

映画もドラマもメインの役ではなさそうですが、順調に俳優業も続いているようでなによりです。

 

 

というか、別の事務所に移ったりはまだしてないのかしら。

なんとも言ってないんですよねぇ。いまはまだフリーなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくちゃんの話をするつもりだったのに、りほりほやどぅーの話になってしまっている。まぁいいか。

 

 

 

戻します。

 

 

 

ふくちゃんはこんな動画もありました。

 

 

 

 

 

 

 

よくわかりませんが、とにかく上へ上へと積み木をしていく、どんな動画。

 

 

何気にとんでもない積み方してますよねw

 

 

暇を持て余したみずきお嬢様のお戯れ……

 

 

 

 

 

 

そしてつんくさんとの対談ですよ。

 

 

 

 

 

 

休業中にたくさん旅行をした話は何度か聞いてますが、改めて、娘。時代にはできなかったことを一気に取り戻すような1年を送れてよかったなぁとヲタクは思います。

 

 

現役中は、気軽に旅行に行くなんてのも簡単ではなかったでしょうから。

(スケジュール的にもそうだし、人によっては気持ち的にもそうなんじゃないかと察する)

 

 

 

髪色や髪型もそうだけど、卒業したことでふくちゃんがいろんな軛から解放されて、それは卒業して得られたことのひとつだよなと思ったりもします。

 

 

長いことリーダーだったし、責任感も強いから、髪の毛も気軽にあれこれ変えられなかったんだろうなって。

 

 

だから休業中、そしてソロとして復帰したいまも、あの頃よりは気兼ねなく自由にやれてる様子を見て、ヲタクは勝手に安心するのです。

 

 

 

 

 

あと今後の方向性について、ちょっと二の足を踏んでしまってるふくちゃんに、つんくさんがいろいろアドバイスをするのも良い。

 

 

こういうのを聞かせて(読ませて)もらえるのも、なかなか貴重ですから。

 

 

 

最後のほうで、SNSで発信するのが苦手……みたいな話をしてますけど、個人的には無理せずふくちゃんのペースでやってくれたら充分だと思う所存です。

 

 

佳林ちゃんとか見てると、TwitterもインスタもTikTokもめっちゃ精力的に動かしててほんとすごいなと思うけど、あれができるのはそういう資質が元々ある人だからだと思うんですよ。もちろん努力してやってる部分もあるにせよ。

 

 

要は向いてる向いてないの話。

向いてない人があそこまでのことをやろうとすると絶対どこかでガタがくるから、無理はしなくていいのです。

 

 

SNSは一歩間違うと火種にもなりますからね。

扱いが上手い人はいいけど、そうじゃないなら下手に触らないのも大事よ。

 

 

ふくちゃんが「これは私らしくない」と思うことはやらなくていいし、挑戦したいと思ったらなんでもやってみてほしい。

 

 

そういうスタンスのヲタクでいたいです。います。

 

 

 

 

あとえりぽんの話もチラッと出ましたけど、ふくちゃんの言葉から滲み出る「えりぽんのことはわかってる」感がとても良い。

 

 

ぽんぽんだなぁ。

えりぽん、事務所辞めちゃうの寂しいな。この2人の絡みがあまり見られなくなってしまうのが。

 

 

 

っていうかつんくさん、えりぽんとも対談したってことはそのうち記事アップされるのかな。

 

 

楽しみにしておきましょう。

 

 

 

 

 

おまけの話もあったんだった。

こっちは有料だけど。

 

 

 

 

 

 

有料なので内容には言及しませんが、さすがつんくさんはよく見てるしよくわかってるなぁという感じ。

 

 

 

改めて思うけど、ふくちゃんて高校生のときにモーニング娘。のリーダーになって、そこから卒業するまでずっとリーダーだったんだよなぁと。

 

 

それってとんでもなく大変なことよね。

いまのほまめいとか、らいりーやはるさんより年下のときにリーダー就任ですよ?

 

 

そもそもリーダー向きの性格でもなかったろうし、それで9年間ずっと頑張ってきたのは本当にすごいことだし、とてもとても大変なことです。

 

 

ただでさえ大変なのに、時には理不尽なことを言われたりもしたし(事務所の大人にも、一部のクソヲタクにも)、なんかもう、言葉になりませんわ。

 

 

ふくちゃんのモーニング娘。人生のなかで、リーダーじゃなかった期間のほうが圧倒的に短い。

 

 

ちょっとだけ、もう少し「リーダーじゃない期間」を過ごさせてあげたかった気もするなぁと思ったりもしちゃいますね……(どの立場で)

 

 

 

だから、ふくちゃんが楽しそうにしてるのを見るだけでヲタクは幸せな気持ちになれます。

 

 

どうかのびのびソロ活動してほしい。

 

 

あの頃と変わらず、どこまでもついて行きますので。

 

 

 

 

 

 

 

あー長くなってしまった。

 

 

M-line Musicの動画にふくちゃんのライブ映像がいくつかアップされてますね、という話もしようと思ったけどそろそろ疲れてきたので各自動画をチェックしてください。