昨日のテレ東音楽祭、一瞬でしたけど、新曲も歌えたしみんな可愛かったし最高でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業を決めたメンバーはみないままで以上に美しくなる法則がこのハロープロジェクトにはありますが、この日のかえでぃーもいつも以上に美しく見えたのは自分だけでしょうか。

 

 

いやぁ……卒業しちゃうのもったいない。

 

 

こればっかりはどうすることもできませんけどね。

本人が前向きに考えた末の決断だし。ううむ。

 

 

 

あとは、地上波の音楽番組初登場だったらいりーも可愛かったです。

 

 

加入してまだ半年も経ってない新メンバーとは思えないくらいの垢抜けっぷりと、グループへの馴染みっぷり。

 

 

ちょっとビックリやで。

頼もしい限りです。

 

 

 

 

 

 

ところで昨日の娘。パシフィコ公演にはりほりほとどぅーと愛理ちゃん(と女優の加藤小夏さん)が観に来ていたそうで。

 

 

 

 
 
 

 

 

先日のりほりほライブにはあゆみずきチェルどぅーが観に行ってたらしく、お互いのライブを観に行く感じになってたのねぇ。

 

 

いいです。とてもいいです。

 

 

フクちゃんたちがりほりほのライブを観たのもなんか嬉しいし、りほりほが娘。のライブを観たのもなんか嬉しい。

 

 

フクちゃんにムキダシの振りを教えてもらってるりほりほもなんだか嬉しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

通常の公演を愛理ちゃんが観に来るのは珍しいなと思ったけど、どうやら卒コンの日はライブがあって観に来られないから昨日行ったようです。りほりほも同じく。

 

 

 

ついさっきアップされた愛理ちゃんのツイート貼っとこ。

 

 

 

 

 

 

「モーニング娘。'22全体めっちゃ女っぽくなってた」という感想がおもしろい。

 

 

 

 

あ、ちなみにあゆみんがりほりほのライブを観に行ったときの感想は東スポ連載のほうに書いてあるのでぜひ読みましょう。

 

 

こちら

 

 

5人で撮った写真もあるよ。

 

 

 

 

りほりほのEPとかダンスプラクティス動画とかの話も書きたいんですけど、まだ初回盤特典のカレー作りDVDを見れてないのでそれ見たら書きますわ。

 

 

 

 

 

 

そうそうダンス動画といえば、これね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですかこれは。

 

 

既存の曲をかえでぃーが新たに振り付けして見せるという、突然の良企画。

 

 

 

どしたどした。

急にこんな最高の企画を放り込んでくるなんて。

 

 

 

いやまず、企画が素晴らしい。

誰が考えたんだろう。かえでぃーか?事務所がみずからこんなの考えてやらせるとは思えないんだが。

 

 

かえでぃーが事務所に「最後になにかやりたいこととかある?」と聞かれてこれを提案した、といった感じかなぁと想像しました。

 

 

そして選曲も素晴らしい。

3つとも超好きな曲よ。選曲が天才すぎる。

 

 

人選もまた素晴らしい。

かえでぃーとだーさく。15期の3人。そしてかえでぃーのソロ。

 

 

完璧だ。

需要をわかりすぎている。事務所の100倍わかってらっしゃる。

 

 

もちろんダンスも素晴らしい。

これ全部かえでぃーが振り付けたんでしょう?すごくない?

 

 

ダンスの才能と、振り付けを考える才能というのはたぶん同じではないんでしょう。

ダンスの上手いあゆみんも、自分で振りを考えるのは苦手だと言ってますし、りほりほも『LAZER』の振りを自分で考えたときめちゃくちゃ苦労してましたからね。

 

 

ダンスそのものとはまた別の才能というか、向き不向きがあるんだろうなと思うわけですが、かえでぃーはこっちの才能もおありのようで。

 

 

 

 

で、普通に見ちゃったけど、あゆみんとかえでぃーと同じレベルで踊っている小田ちゃんのすごさにも注目したい。

 

 

小田ちゃんといえば歌。しかし実はダンスもすごいんだよ。

という話は何度かした気がするし、そう言ってるヲタクも結構いますが、やはりそうだよなと確信を深めた所存です。

 

 

すごいよなぁ普通に。

それぞれ個性はあるけど、ダンスのレベルではあゆみんにもかえでぃーにも見劣りしない。むしろ一番気迫があるようにさえ見える。(それがまた小田ちゃんっぽい)

 

 

あとめちゃくちゃ“いい女”感がある。

色気がダダ漏れすぎてやばいですね。はい。

 

 

 

 

そして15期のセクシーキャット!

 

 

この3人でなにかしてるだけでもう最高なんだが。

 

 

みんな成長したねぇ(涙)

めめめめいちゃんのスタイルの良さやばくないか。

ほまたんは時折り肩がちょっとはだけてセクスィーだし、おんちゃんはもうさすがの色気と雰囲気。(色気の話ばっかりしてる)

 

 

ダンスそのものとはまた別の感動すらおぼえる。

 

 

あぁ、15期素晴らしい……最高だよ15期……

 

 

 

という気持ちになりますね。

これが黄金期だったらこの3人だけでユニットとして売り出していたんじゃないかと思うくらい完璧です。むしろ売り出してくれ。

 

 

 

もちろんかえでぃーソロの摩天楼ショーも素晴らしい。

 

 

素人の感想だけど、歌いながら踊る用というよりは、ダンスに特化した振り付けという感じがしましたね。まぁ3つともそうか。

 

 

 

 

 

いやぁほんとに、いまのメンバーはみんな才能豊かだわ。

 

 

何回も書いてますけど、普段からメンバーにセルフプロデュースさせたほうがいいんじゃない?

メンバーのほうがよっぽど良い企画思いつくし、それを実践する能力もある。

なにもかもすべてとは言いませんが、もっとメンバーの意見とか取り入れてプロデュースしていったほうがモーニング娘。もさらに良くなるんじゃないかと思えてなりません。

 

 

 

そしてそんな才能溢れるメンバーのひとりがもうすぐ卒業してしまうというのがつらい。

 

 

いやむしろ才能豊かだからこそ、なのか……

 

 

りほりほだってそうだったよなぁ。

モーニング娘。にいるのがダメってことじゃなく、もっといろんなものを見て学びたいとか、もっといろんなことを実践したいとか、ポジティブな欲求に突き動かされてしまうんだろうなぁ。

 

 

そういう面でもさ、現役メンバーにももっといろんなことを(ある程度)自由にやらせてみたらいいのにと思うわけです。

どうせ事務所はたいして娘。のことなんて考えてくれないでしょ?

だったら本人たちにやらせようよ。少なくとも意見とかは聞いて、なるべく実現させてやってほしい。

 

 

 

などと思うヲタク。

 

 

あゆみんは逆に「なんでも好きにやっていいよ」と丸投げされるのは好きじゃない(事務所に考えとか目指すべき方向性とかはないんですか?と思うらしい)的なことを言ってましたが、もう事務所に期待はしないほうがいいんじゃないかと個人的には思わなくもないです。

 

 

事務所からの素敵なプロデュースなんて待ってたら、なにもできないまま卒業する羽目になっちまうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁとにかく、いまのメンバーはみんな頼もしいし、才能豊かな努力家の天才ばかりで最高だなという話でまとめましょう。