一度このネタでブログを書いたものの、めちゃくちゃ長くなってしまったので書き直しました。
簡潔に言いますが、そろそろ新メンバーを入れましょうよ。
来年あたりにどう?
というのも、飯窪さんの卒業によって3ツアー連続卒業となり、なんだか最近のモーニング娘。は卒業ばかりしているナァという印象が強い。
印象だけならともかく、立て続けの卒業に精神が疲弊し、モーニング娘。を応援することに疲れてしまうヲタが現れないとも限りません。
そんなヲタクの行く先は別のグループ。
つまりグループ間での推し変です。
事実、「推しが卒業してからモーニング娘。を見るのが辛い……」などと供述していたヲタクがふらふらと別現場に行ってしまうのを何度か(ネット上で)見かけました。
卒業の際、いくら推しが「私が卒業したあともモーニング娘。をよろしくお願いします」と言ったところであまり効果はないようです。
ヲタクの心はうつろいやすいもの。
メンバーは仕事ですがこちらは趣味なので、軽く罪悪感を覚えながらも結局は推しの古巣をあっさり捨てて、別のかわいこちゃんたちに吸い寄せられてしまうのでしょう。
しかし生粋の娘。ヲタとしては、そんな状況はあまり歓迎できません。
卒業でファンが減ることはあっても、増えることはまずない。
モーニング娘。に卒業は付きものとはいえ、この状況ではファンの母数が激減してしまわないかと不安にもなってきます。
そこで新メンバーです。
もちろんそれは、「減ったから増やしましょう」という安易な提言ではなく、かつてプラチナ期終焉後に9期が新しい風を吹かせてくれたときのような新鮮な高揚をふたたび……!という意味で、新メンバーです。
なのでできれば、研修生ではない一般からの加入が望ましい。
欲しいのは即戦力ではなく、新しい風です。
もちろんその風が、即戦力としてのスキルを秘めていればなおよろしい。
とはいえそんな子はそうそう見つかるものではないでしょう。それこそ10年に1人見つかるかどうかというレベル。
「欲しいのは即戦力じゃない」といっても、いまのモーニング娘。に歌もダンスもまったく未経験というのは難しいのもわかります。
困りましたね。
こうなると、あまりパフォーマンスレベルが高いのも考えものです。
最近ではヲタも事務所も(メンバーも?)すっかりスキル至上主義のようなところがあり、よほどの原石でもない限りスキル不足の子は採用されにくい。
オーディションを開催しても、毎度のように「該当者なし」が続いてしまってますよね。大丈夫なんでしょうか。
しかし現状がどうあれ、モーニング娘。がこれからも続いていくには新メンバーの加入が絶対条件です。
難しかろうがなんだろうが、いずれは新メンバーを加入させなければいけません。
研修生にしろ一般人にしろ、加入の際はどうかお祭り騒ぎで盛り上げてほしいなと思います。
さらっと入れてしれっと活動させるのは勘弁願いたい。
新メンバー加入という一大イベントこそ、おおいに盛り上げていただきたいですね。
加入前(オーディションとか)はもちろん、加入した直後も重要です。どんどんフィーチャーしていきましょう。
メンバーの卒業があったばかりのタイミングでこういう話をすると、いまはまだ卒業のことしか考えられないよこんなときに新メン入れろとか言うの信じらんないウザい消えろカスなどと言われてしまうかもしれませんが、最初に言ったように卒業が続いているからこそ、早め早めに“次の手”を考えておかなくてはいけないのです。
ピンチに陥ってから「どうしましょう」と焦ったところで遅かりし。
いまいるメンバーが頑張ってくれているうちに、新しい風を見つけておかなければいけません。
モーニング娘。が20年以上続いているのは、魅力的なメンバーがずっと加入し続けてくれたから、という部分が大きいと思います。(それだけではないですが)
逆を言えば、魅力的な新メンバーが見つからなければ終わりが見えてしまうということでもあるのです。
思えばわりかし綱渡りな20年だったと言えましょう。
奇跡的に素晴らしい41人を見つけることができましたが、これから先も、何もしなくてもそういう子が集まってくれるだろう――なんて楽観はしていられません。
それくらいの危機感を、事務所さんには持っていてほしいナァと思うのでした。
充分長くなってしまいましたが、これでも最初の半分くらいに減らしたんですよ。ハハハ!