いまさらですが、あゆみんの写真集がとてもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はよく、同じ写真集を何度も何度も見返していたものです。

 

 

しかし最近は、買って、一度見たら本棚にしまい込み、たまに取り出して眺める程度になっておりました。

 

 

でもこのあゆみんの写真集『20th canvas』は、なぜか繰り返し見てしまうのです。

 

 

 

 

写真の構図が格別素晴らしいというわけでもないと思うんですが(標準的には素晴らしい)、あゆみんの表情がとても良いんですよ。

 

 

ナチュラルに笑ってるところは可愛いし、決め顔は美しいし、ちょっとアンニュイな表情はドキッとする大人っぽさを感じさせ。

 

 

あゆみんの良いところが詰まった写真集ではないかと思います。

 

 

 

冬の写真があるのも、個人的にポイントが高いです。

 

 

写真集と言えば夏!水着!みたいな風潮がありますが、冬の寒そうな情景や、着込んだ衣装なんかのほうが好み。

今回は旅館の浴衣を着ていたり、コートを着て雪景色を歩いていたり、そんな写真もあるのが素晴らしいですね。

 

 

 

 

それと、これは中身とは関係ないんですが、本のサイズがちょっと小さ目なのも良い。

 

 

単純に持ちやすい。読みやすい。しまいやすい。軽い。

 

 

そしてページ数が多めなのも嬉しい。

 

 

今後、写真集はこの形とページ数を基本にしてほしいなと思うくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、まだこの『20th canvas』を買ってないよ~というもったいない方は、いますぐ、なにをおいても、すべてを投げ出して、光の速さで、買いに行きましょう。もちろんネット書店でポチってもいいですよ。Amazon限定版カバーもまだ買えるみたいですし。

 

 

 

 

 

 

さて、よこやんれいなちゃんの写真集を実はまだ買えてません。

 

 

本屋という本屋を捜し回ってるんですが、いまだに一回も出会えず。

 

 

田舎の本屋はこれだから困ります。

ナントカ坂の人たちの写真集ばかりで、肝心なものがない。

(20周年記念本は結構置いてある。重版おめでとう)

 

 

置いてくれなきゃ買えません。

こうして本屋は衰退していくのです。

(写真集のことはさておき、全国で本屋が次々潰れていっているのは事実らしいですよ。まぁネットで買ったほうが楽だし確実ですしね。でも自分は現物見て書いたい派なので困る)

 

 

 

もう知ってる本屋はあらかた行き尽くしたので、おとなしくAmazonでポチろうかと思います。