ずっと放置して9週分ほど溜まっていたアプカミを一気に見まして。
といってもモーニング娘。関連(OG含む)のところしか見てないのでそんなに時間はかかりませんでしたが、そのなかではれいなのソロイベントのライブ映像が一番素晴らしかったです。
衰え知らずなのはビジュアルだけではなかった。
歌が上手いのはもちろん、ダンスもキレキレですね。
「セイアハってそんな激しい振り付けだったっけ?w」と思ってしまったほどです。
ナルシスではもう出だしから素晴らしい歌声。
「もっと見つめて」のセリフや、「カモン!」などの部分までしっかり1人で歌いこなし、それでもなお余裕がある(ように見える)のはさすが。
ダンサーさんたちの効果もあって、動画でさえ見応えのあるパフォーマンスだなと驚嘆いたしました。
(でもスポットライトを浴びてるれいな以外のところが見えづらいのはちょっともったいない気もする)
そして相変わらず可愛い。
現役のパフォーマンスと比べてどうこうという話はナンセンスなのでしませんが、れいなの凄いところは、グループの曲をほぼ完璧に「田中れいなの曲」にしてしまってるところですね。
「カバーしてみました」というレベルを超えて、「れいなの曲やけん!」という気概すら感じます。
インタビューで本人も言ってましたが、ハモリやガヤ録り、オケも一から作って挑んだということで、そういった細部に渡るこだわりがそう感じさせるのだろうなと思います。
衣装も自分で考えたんですってね。
なんかもうホントに、“田中れいなプロデュース”じゃないですか。
れいなって意外とプロデューサー向きなのでは?と思うこの頃。
LoVendoЯのミニアルバムでもいろいろ指示を出して、これまた「田中れいなプロデュース」といっても過言ではない楽曲もあったようですし、実はそちらの才能もあるんじゃないでしょうか。
自分なりのこだわりを持つこと。
それでいて客観的な視点を持つこと。
細部をおろそかにしないこと。
そういった要素が、れいなにはあると思います。
ああ見えて責任感が強く、真面目だったりしますし、将来は「れいな♀」としてハローのプロデューサーになってほしいと半ば本気で思ったりしております。
少なくとも、いまの事務所に任せるよりはずっといいのでは。
れいな1人ですべてをこなすのはまだ無理なので、そこは大人と協力しつつ、でも諸々のアイディアや方向性なんかはれいなが決めて、自分自身はもちろんハローのアイドルたちもプロデュースしてほしいな~って。
れいな自身、アイドルのプロデュースに興味はあるような話をしてましたよね、どこかで。
演者としての本人の魅力もあるので完全に裏方に徹してほしくはないとも思いますけども、これからLoVendoЯやソロの仕事に関して、大人が指示を出すよりもれいなに任せてそれをサポートするという形にしたほうが良いものが作れそうな気はします。
そしていつかは、ハローの(せめて娘。だけでも)プロデュースにも関わってほしい。
衣装とかライブのセトリとか演出とか、そういうの決めてほしいなぁ。
ステージに立つ人だからこそできるプロデュースって絶対あるでしょうし、れいなにはきっとその才能もある。
なんて思いました。素人ながらに。
あとはそうね、れいなのソロカバーアルバムとか出したら売れるんじゃないでしょうか。
れいなが自分で選んだハロプロの曲をカバーする企画とか。
普通に欲しいよね。
プロデューサーとしての才能も伸ばしてほしいけど、アーティストとしての田中れいなももっといろいろ味わいたい。
「いやいやLoVendoЯはどうなってんの?」という話に当然なるわけですが、それを語ると長くなるので、今回はスルーします←
ネットのインタビューで似たようなことを質問されたとき、「いやLoVendoЯももちろんやっていきますけど?」みたいな回答をしてたので別にラベが嫌なわけではなさそうですが、ミニアルバムを出して以来あまり3人での活動がないのでこちらとしては気になるところではあります。
まぁその話はまた今度。
とにかく、事務所さんは田中れいなという才能にももう少しリソースを割いてほしいなと思います。
愛理ちゃんにあそこまでお金と時間をかけて大プッシュしてるのを見ると、純粋に羨ましいですよね、娘。ヲタとしては。
いろいろタイミングなどもあるとは思いますけど、田中れいなという財産もどうかお忘れなく。
飼い殺しだけは勘弁願います。