ひとつ前の記事でもチラッと書いたけど、今日の娘。の岡山公演が中止になったらしい。
二人に続いてどぅーまで発熱。
インフルの疑いが強いため、残念ながら中止とのこと。
恐れていた事態になってしまったか。
願わくば、これ以上感染が広がらないことを……。
どぅーも悔しいでしょうが、お大事にね。
中止は誰にとってもたいへん残念なことだけど、ここで無理して強行するわけにはいかない。どうしようもない。
もちろんメンバー本人を責めるのはお門違い。
誰も病気になりたくてなる人なんていないし、インフルのような感染系はいくら気を付けていても限界というものがある。
ただまぁこないだも言ったように、ここ最近はいつにも増して忙しそうで、疲労も溜まって免疫力も落ちていただろうから、その辺のことは事務所が本当にもう少し考慮したほうがいいんじゃないかとは思う。
いまはとにかく、メンバーに休息を与えてやってほしい。
でもできれば、いまだけじゃなく日頃からある程度の休息というか余裕をもって仕事をさせるべきではないだろうか。
疲労というのは、溜まって溜まってある日一気に爆発してしまうものだから。
それにしても、ここ最近の事務所の不首尾はどうしたものだろう。
ハードすぎるスケジュールでメンバーを疲労困憊に追い込み、結果こうして体調不良やら怪我やら公演中止やらで苦しい/悔しい想いをさせてしまっている。
百歩譲ってそれは仕方がなかったとしても、その後のスケジュールもまたギチギチに詰まっているから穴埋めがこれまた大変なことになるだろう。
インフルが治っても依然としてツアーは続くし、それと並行して舞台稽古もある。本番までもうあまり時間もない。他のいろんな仕事もあるだろうし、身体を休める暇はない。
岡山の振替公演がいつになるかはわからないが、ただでさえギチギチのスケジュールに無理矢理詰め込むとなればメンバーの負担はさらに増すばかりだ。
それらを無事に乗り切れば安心というわけでもなく、その後はまた休む間もなく夏ハロやらなんやら仕事が待っているのだろう。
これは、スケジュールを決めている人間の頭が悪すぎると言わざるを得ない。
メンバー(それに関わるスタッフも)の体調を充分に考慮しているとは言い難いし、今回のような不測の事態に陥った際に対応する余裕がなさすぎる。
どういうつもりなのかは知らないが、とにかく仕事を入れられるだけ入れてしまえ、メンバーにはどうにか頑張ってもらおう、不測の事態が起こらないことを祈ろう、という他力本願と根拠のない楽観でスケジュールを組んでいるとしか思えない。
想像力というものが圧倒的に欠如している。
こんな杜撰で穴だらけのスケジュールで酷使されるメンバーの身になってほしい。せめて、不測の事態をカバーできる余裕くらい想定しておいてくれ。
そうすれば必然的に、こんな無茶苦茶なスケジュールにはならないはずだ。
「ヲタが口出しすることじゃない」と言うなかれ。
こうして公演が中止になるような事態になっている以上、客も被害を受けていると言っていい。不満を訴える権利はあるだろう。
来週の神奈川と宮城の公演、その後の武道館が心配でならない。
さらには、武道館の一週間後に行われる舞台。
果たしてこの調子で稽古は充分にできるのだろうか。
本番は大丈夫なのか。また誰かが体調不良で倒れてしまわないか。
これでは、公演を楽しむどころではない。
事務所は本当に、いまのスケジュールの組み方を一から見直すべきだと思う。
こんなことを続けていたら、いつか取り返しがつかない事態になりかねない。グループの評判を落とすことにもなりうるだろう。
いつもしつこいくらいに言ってるが、もっとひとつひとつの仕事を丁寧に作り上げてくれ。
余裕ゼロのスケジュールでツアーと舞台稽古と接触イベを並行して、案の定メンバーが体調を崩して公演が中止になり、その遅れを取り戻すためにまた馬車馬のように働かねばならず、ひたすら悪循環が続いていく。
ファンとして、そんなものを見ていたくはない。
メンバーが体調を崩すことも、そのことで謝罪する様子も、はたから見ていて気の毒になるくらい忙しく働いていることも、大方のファンが望むことではないはずだ。
ライブだって舞台だって、きちんと時間をかけて作り上げた成果を堪能したい。
メンバーにはできるだけ(心も体も)健康でいてほしいし、そうでなければベストなパフォーマンスなんてできるわけがないとも思う。
事務所だけがそれを理解していないように思えるのは、気のせいだろうか。
素人にはわからない当事者たちの事情というものがあるのかもしれないけど、それにしたってこうも良くない状況が続いてるのは事実なんだから、改善はすべきでしょう。
もう起こってしまったことは仕方がないから、いまは今後の予定(直近のことだけでなく、来年の予定の組み方なども)を見直すことを頑張って頂きたい。