シーバス釣れないもんでここ最近はメバリングです。 | ふぁっとあんぐら~kz

ふぁっとあんぐら~kz

陸からのルアーフィッシングがメイン❗
対象はシーバス、フラット全般、アジング、メバリングです。

お久しぶりで~すニコニコ

 

ここ最近、地元エリアにひっそりと活動しております。

もちろん誰にも触れづ近づかずで・・・←こんなの書かないといけない今の世の中(泣き

早く仲間と一緒にワイワイと釣り出来る日が来ないかなと日々待っていますウインク

切実に・・・

とまぁ・・・意識しないと暗くなってしまうので、どのんなに辛い状況でも気持ちは明るくいきたいなと思います!

 

さてさて

ここ最近はシーバスがいなくてほとんどメバリングが中心なのでその辺の事を書きますね!

どちらかというとインプレ的な感じです。

今回はロッド編~

 

実は私、ちゃんとメバル狙ってメバリングするのって4年ぶりなんですよねw

 

しかも、メバリングだからと言っても飛距離大好き人間なのでフロート使ってブンブン飛ばしまくるし(笑

※釣る事より飛ばすことにかけているので・・・でも欲しがりだからジグ単もしちゃいますラブ

 

それでもちゃんとメバルがいればメバルは釣れてくれるので本当に癒しの魚です。

でもメバリングしてる時にボイル見ちゃうとシーバスも狙いたいですよねwww

 

なんで私は地元エリアで散策するときはシーバスもメバルも取れる竿を選びます音符

色々遊べるロッドが欲しい方は参考にしてくださいキラキラ

※色々遊べる=何かに特化していないため多少の不便さはある。

 

・ベイエリアは間違いなくこれ一本で遊べます。(キラキラ超おすすめキラキラ)

APIA グランデージLITE90 (1年使用中) 

ルアーウェイト:2~21g(2gも21gも問題なく振り切れますし飛びますよ!)

 

 

これ一本でシーバスの70UPも問題なく取れますし、ぶっちゃけ2㎏ぐらいは余裕でリフトします(笑

バットも厚肉なので多少雑に扱っても折れませんよ!(笑

Y社のALL RANGEより断然安いです。。。

ガイドはステンレスで重いけど・・・それでもデメリットはそれぐらいでキャスト性能も素晴らしいですよ!

参考までに↓このサイズは余裕ですグッ

 

・マニア向け

私はもっとマニアックで頑丈な奴が良いって人は

TULALAのグリッサンド90ですね。(2年使用中)

ルアーウェイト:3~60g(笑) ぶっちゃけ2gでも20mは飛ばせますw※PE0.8で

これは車のドアに挟まない限り折れません!

というか車のドアに挟んでも折れたか気づきません・・・それぐらい強度が強いです!(検証済みw)

デメリットは重さ(225g)と仕舞寸182cmかな・・・

これは・・・ヒラメもブリも行けちゃう!

そしてメバルも釣れるが・・・ドラグ設定をゆるゆるにしないとかけられないのが難点です。w

 

 

※今はココしかないみたいです。。。(泣

 

↑このサイズが水面サーフィンでゴリ巻きできますハート

 

ちなみにこのグリッサンドシリーズは何でもロッドなので一本あると何かと楽しめる一本ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当このシリーズはおすすめです!。。。癖は強めですw

 

上記の竿に通づるのは今どきの高弾性ロッドとは別物であるという事。

良く曲がりしなやかなベンドカーブは本当にきれいです。

私はこの二本でだいたい遊んでいます!

どちらも数が少ないみたいなので見つけたら即購入ですね!

 

私の道具選びは楽しめる事を前提に選んでします。

なので竿もちょっと癖がありますが・・・その分愛着出ちゃうんですよね~(笑

釣りをしている時間と同じくらい道具選びの時間も好きです

同じような方の参考になればと思います。

 

あとライトゲームする方は海で釣りをする以上・・・シーバスがつれる事を前提にちゃんとタモを用意してください!

タモは5mあれば大体の場所は対応可能ですよ!(安くてもいいので)

 

私は↓のやつをかれこれ4年使っています。

 

ランディングネットは直径60cmあるものを買うと良いと思います!

これはネットショッピングで買うよりも釣り具屋で安いやつがあるのでそちらでそろえましょう!

※網はラバータイプの方が魚を気づ付けません!

 

一応各リンクは一番安いのを貼っていますよ(楽天内で)

 

ロッドだけでいっぱいになってしまった。。。えーん

 

あとはルアー編、リール編と続くとか続かないとか(笑い

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村