ダンケです

ティラーノでお昼を済ませてから、私はそのままベルニナ線乗ってクール経由でチューリッヒ
目指すことにしました。

下りで見た絶景を今度は反対方向へ進んでいくことに
ブルージオ橋を逆に進み

行きで見れなかった 
ラーゴ ディ ポスキアーヴォ

途中陽気なイタリア🇮🇹スキー団体様が乗り込み、
車両はパーティー状態、私はノリについていけません😭


その一コマ

実は今回の旅行で私はベルニナ線のどこかで
ハイキングをしたかったのですが、4月上旬で
山岳ではまだまだ雪が積もっていて
ハイキングコースはすべて封鎖されていました。
がその代わりスキーを楽しんでいる人沢山いました。

そして


本来ハイキングしたかった
アルプ グルム駅
で絶景を堪能。

夏季だと  
アルプ グルム     オスピツィオ ベルニナ
間で絶景を味わいながらハイキングして美しい
ラーゴ ビアンカを見たり。

ベルニナ ディアボレツァー
でケーブルカーにのって万年氷河
を見にいけたりと

フィリーズ
ランドヴァッサー橋の真下にいけたり、展望台があったりと

沢山ベルニナ線にポイントがあって🤭訪れる際に
是非行って頂きたいところです。

個人的には3日かけてゆっくり楽しむべきですね

冬季
はスキー⛷上級者に最適で、天然の障害物、起伏
などリスリングのスキーが好きの人にはオススメかと。

私は一日でベルニナ線を往復してチューリッヒまで行きましたので、かなりタイトで疲れました笑
楽しかったけど

次回はチューリッヒ空港について書きます。