ダンケです

ベルニナ線について書くつもりでしたが、
その前にChurがなかなか重要ですので
短く書きます。 

そのchurは正しく発音するとクールだそうで(^^)
いや〜クールな街だ😭🤛
ではなく静かで暮らしやすい街でした。

観光客にとっては少し馴染みない街ですが、
スイスの東側で交通の中心的な役割を果す街

北へチューリッヒやルツェルンは1時間、
、ザンクト・ガレンも2時間以内。

南はベルニナ線でイタリアのティラーノまで

西へバーゼル2時間30分、一番遠いジュネーブへは4時間

とクールからスイスのどこへですリーチしやすいのです。

さらベルニナ線のサンモリッツ、チューリッヒ、ルツェルンなどに比べると宿泊費が
かなり安い
です。

今回私のように一人旅の人にはすごく有難い街

またこのクールからアルブラ・ベルニナ線
が始まるわけですが、アルブラ・ベルニナ線は
登山電車ですのでほぼ各駅停車で走るのですが!
インターシティなど快速電車との繋ぎをするのは
この クールなんです

なので皆さんベルニナ線攻略の拠点は是非
クールを選んでください、アルプスに囲まれた
素敵な町です

次回は本当にベルニナ線です。