ダンケです

パリ東駅からおおよそ5時間30分、計3回乗り換えでスイスの首都ベンルに到着。

今回は一人旅でベンルではスイスユースホステルを利用しました。

ベルン駅から徒歩7〜8分のローケーション

平均 3000〜4500円 で 朝食付き

市内のトラムやケーブルカーの乗り放題チケット

この三点で宿を決めましたね。




(宿から3分!朝の静かなスイス国会議事堂の前)

泊まった感想としてはお値段以上でした。

市内の観光地は30分以内にすべてアクセスできるので半日でベルンを堪能しました。

お部屋のベッドは快適、自分のカードキーの大きいロッカーにスーツケースを保管できます。
シャワーは少し狭い感じ。
一晩共にする部屋の方々はなかなかのいびきーズ
まぁ慣れですね笑

宿のWifiは快適、朝食は美味しい。

良いことばかり、

そして個人的にユースホステルに泊まる方々は国際色豊かでみんな良い人ばかり、もっと色々な方とお話をしたかったと思いました。

私同じ部屋の年配の方々からベッドカバー(ベッドライナー)について注意を受けました、その方の
私への伝え方はすごく紳士的で威厳もあり素敵でしたね。スイスはみんな上品なんです(^^)

そうそう
皆さんスイスのユースホステルに泊まる際はまずご自分のベッドをしっかり作るようにしてくださいね。
私は適当にしていたせいで朝にベッドカバーがズレていて、先程の年配の方から注意受けました(酷い場合は3300円程度の罰金もあるようです)
ベッドは常にキレイに次の人も気持ちよく使用することを心掛ける❗️
マナーを重んじるスイスらしいですね。


ベルンの街は観光というより、静かに暮らす街のイメージですね。特にこれといった観光ポイントもなかったです笑  
⬇️に訂正あり笑


夜のベルン大聖堂と国会議事堂



オシャレでチャーミングなメガネ屋

ベルンはグリンデルワルド、インターラーケン、
など観光地、リゾート地、ユングフラウヨッホ
へのアクセスが良く、街全体が世界遺産で美しいのでスイスへ行った際には是非立ち寄って欲しい




次回はスイスが誇るアルプスについて書きます。