ハーバリウムって?なに???食べれるの?ソレ。
 
最近できた言葉ではなくもともとある言葉です。
 
ハーバリウムは、植物標本という意味で植物学の研究の為に植物の状態を長期保存する方法として生まれました。
 
ここ数年前から
瓶にプリザーブドフラワーやドライフラワーを入れ
ハーバリウム専用のオイル(シリコンオイルやミネラルオイル)を入れ作成する鑑賞目的で製作された植物標本
ハーバリウムと呼ばれています。
 
 
インテリア雑貨としてのハーバリウムは
お花本来のフレッシュさを長期間キープできます。
ハーバリウムオイルによってもたらされる独特の透明感や浮遊感もハーバリウムの魅力。
生花には匂いや美しさ儚さもあるけれど、ハーバリウムはお手入れが一切必要なくお楽しみいただけます。
 
 

そもそもプリザーブドフラワーって?

プリザーブドフラワーとは、生花に特殊加工し、長期保存とさまざまな色づけを可能にした、アーティフィシャルフラワー(フェイクフラワー/造花)やドライフラワーとも違うまったく新しい種類の花のことです。
 
生花や葉を特殊な液体物に入れ水分を抜いた素材です。
 
フレッシュな生花をそのまま表現できます。
お手入れする必要もありません。
ドライフラワーと違い柔らかいです。
 
ただ、プリザーブドフラワーは
特殊加工するのでその分お値段は高いです。

私の教室では
大地農園さんの花材をご用意しております。
花材は95%は大地農園さんのものです。

価格が高くても、
材料は良いものにこだわって用意してます。


プリザーブドフラワーの唯一の注意点は
強い湿気や紫外線(直射日光)に弱いことです。

 
 
実際にハーバリウムを作成する時のもの
 
プリザーブドのかすみ草
プリザーブドのアジサイ
パール
を瓶の中に配置して入れ
あとは、ハーバリウム専用オイルを入れると
インテリア雑貨のハーバリウムの出来上がりです。

 

 
 
 
花材の色により
雰囲気もガラッと変わりますよ♡
 
 
直射日光を避けて置くと
色落ちもせず、1年ほどこの状態のままでお楽しみいただけます。