私の乳がん記録✏️

私の乳がん記録✏️

みちる42歳

2025年5月乳がんとわかりました。
私の記録として残してみようと思い始めました。

ルミナルA


治療歴


2025.4.26 右乳頭のへこみに気付く

2025.5.30 右乳がん診断
2025.8.17右全摘一次再建(ティッシュエキスパンダー)
2025.10.3 タモキシフェン開始
2025.11.7 リュープリン開始

《病理検査》
浸潤性乳管癌(ふたつ)
16×15×13mm(浸潤部含む)・4×8mm
サブタイプ…ルミナールA

核組織グレード…1

ホルモンレセプター…陽性

ハーツー蛋白…+1(陰性)

Ki-67…25%・10%
切除断面への浸潤なし
センチネルリンパ節生検0/2で転移なし

2026.3.18 自家組織再建手術予定


こんばんは~ニコニコ


昨日は久しぶりに本当に何もしなかった ただの休みで、1日中ごろごろしたり お昼寝したりして過ごしましたほんわか


そしたら年末からなかなか治らずにした風邪(気管支炎かも)が昨日の午後にはよくなった気がしましたピンクハート



声は何日か前に出るようになっていて、でも呼吸困難感がまだ回復していなかったんですが、普通に息が吸えて安心。

呼吸困難感は、深呼吸すると途中から息が吸えなくなる感じです。(喘息あり)


治ったと思ったんですよ。


そしたら今朝家を出たらまた…息いっぱい吸えないじゃん泣外の冷たい空気がダメなのかなぁ?




今年最初の受診


そんな感じではありますが、今日は形成外科の受診日でした!


前回、健側の胸の大きさを少し超えたエキスパンダーにさらに50ccの生食を入れました。

存在感がすごいんですよ気づき


次回またもう50cc足して、術前検査になります電球


先日(1/3)、右腕がかなりの筋肉痛になってしまい湿布を貼りました。

全摘手術をしたときに病院で使っていた湿布で退院後に使うようにもらってあったもので、未開封のものを今回開けて貼りました。


そしたら…かぶれました大泣き

また四角く真っ赤になっていますアセアセ

8月の全摘手術後は毎日貼ってても大丈夫だったのになぜ…?


生食注入時上半身裸でかぶれたところも見えていたこともあり、形成外科の先生についでに診てもらったら


この湿布は二度と貼らない方がいいね!


と。

えぇ、二度と貼りません。

というか、もう湿布自体貼れない。



前回も前は使えてた温湿布でかぶれたし、前大丈夫だったものもダメとなるともう湿布は怖くて貼れませんタラー


これからどこか痛い時はどうしたらいいの…?


ひとまず軟膏を出してもらったのでそれを塗ってかぶれを治します!


病院の帰りにはスタバでお昼コーヒー


抹茶のティラミス


タモキシフェンはじめてから太らないようにと、甘い飲み物はやめて、スイーツとかは今までに比べて控えているためか、ティラミスがめっちゃ甘く感じて もうちょっと甘さ控えめがよかったなっておやすみ


コーヒーは無糖のカフェミストです気づき


でね、実は…


タモキシフェンはじめて、太らないように気を付けてたら術前より4kg痩せましたラブラブ


いつまで頑張れるかなニコニコ