今日は「現役高3生の母」のみなさまへ

 

3月になりました。

ご卒業おめでとうございます。18年間お疲れさまでした。

 

北海道の公立高校は一昨日が卒業式。次男もとうとう高校を卒業しました!

2年と3ヶ月部活に燃え、勉強は最後の半年がんばっただけですが、皆勤賞もいただくことができましたニコニコ

「親の仕事も終わりだな」と感慨深いものがあります。

 

一方で 国公立大学の発表は来週から。

落ち着かない時間を過ごされていらっしゃるでしょうね。

 

ところで・・・

今朝のNHK「あさイチ」に小池百合子東京都知事が出演されていました。

小池さんは子どものころガールスカウトに所属されていたそうで、そのモットーである「そなえよつねに」を今も大事にしていらっしゃるとか。

 

試験の結果は最後までわかりません。

ただ、いたずらに落ち着かない日々を過ごすくらいなら「どれかに決めて備える」のも一つの方法です。

 

1.合格したものと決めて、入学準備をする

2.不合格であったと決めて、併願した私立大の入学準備をする

3.不合格であったと決めて、浪人生活の準備をする

 

どれかです。

このページをご覧になっている方はほぼ3.かと拝察します。

では、今からどんな準備ができそうですか?

どんな心づもりをしておくとよさそうですか?

・子どもに対する準備・心づもり

・自分自身に対する準備・心づもり

二つに分けて考えてリストアップしてみてください。

 

浪人と思っていろいろ考えたけど合格だったわ!であれば何よりニヤリ

人間、「嬉しい誤算」には対応可能です。

もし、残念な結果だったとしても、備えあれば憂いなし笑い泣き

何よりも「落ち込む時間」を短くできますし、すべきことを明確にしてあれば粛々と行動に移せます。

 

備えよ常に」です。

 

 

うちには予備校から次々とパンフレットが届いています!

私は各校の「優待」内容をチェックしていますよ(笑)

 

備えつつも、母は束の間の休息を!

応援しています!!