「浪人生の母・応援団長&サポートコーチ」の慧子です。

 

ようやく涼しくなってきました。

・・・というか、北海道はもう寒いくらい。

 

これから年末にかけて、

模試があったり保護者会があったりと

淡々と毎日を続けつつも

予定に負われる日々が続きます。

 

ときには思いどおりに行かないことも。

 

そんなとき

「どうしてできなかったんだろう?」

とつぶやくことはありませんか?

 

声に出そうが、心の中で思うだけであろうが

子どもに向けてであろうが、自分に向けてであろうが

 

どうして=why + 否定は

かなり強烈な「責め」を感じさせます。

 

「できて当たり前」を前提として

「できないあなた(私)はダメ」と言っているからです。

 

さらに「否定」の部分が過去形だと、

責めてる感はさらに強まります。

もう変えることのできない過去を責めているわけですから。

 

 

責められるとどうなるか・・・

ほとんどの人は

逃げるか言い訳するか逆ギレするか。

 

「どうしてできなかったんだろう?」は

子どもに向けても

自分に向けても

いいことは一つもありません。

 

ここはぜひ、言葉遣いを変えてみましょう。

 

「どうすればよかったのかな?」

「どんなことができるかな?」

 

過去のうまくいかなかったことを踏まえて

未来に視点を向ける問いかけです。

 

ぜひ、使ってみてください。

 

応援しています!

 

------------------

★え〜、答えが出てこない・・・

そんなときは

「浪人生の母・メンタルサポート」

1回お試し(無料)
(浪人生の父もどうぞ)
 ↓↓↓
「浪人生を支える母のメンタルを整える」
 ・30分間のコーチングセッションです
 ・Zoom、LINE通話 などお好きな方法で
 お申し込みはこちら