「浪人生の母・応援団長&サポートコーチ」の慧子です。

 

もう8月も終わるというのに、いっこうに暑さが収まりません!

浪人生も母も 体調崩したりしていませんか?

 

さて、まもなく9月1日。

大学入学共通テスト(以下、「共通テスト」)の「受験案内」が配布されます。

この受験案内に「志願票」(願書)が含まれます。

 

予備校に通っている場合は、ほぼ確実に

受験案内が予備校経由で配られます。

 

ただし、高校生とはちがって予備校生は

個人個人で出願手続きをしますよ。

出願までの日程を確認しておきましょう!

 

 

また、いわゆる「宅浪」の場合は、

まず受験案内を取り寄せます。

 

共通テストを利用する大学の入試担当窓口に取りに行くか

ネットで請求します。

 

どの大学に行けばいいの?

→ 該当する大学はこちら

  事前に大学の入試担当窓口に電話で確認を

 

どこに請求するの?

→ テレメール進学サイト

 

 

 

受験案内を入手したら、まずは検定料の納付。

(昨年もそうでしたね)

納付期間は9月1日〜10月5日です。

 

そして、出願期間は9月25日〜10月5日

(意外と短いです)

 

書類を書くのは受験生ですが、

検定料の納付は親、というご家庭も多いでしょう。

 

慌てずに済むよう、早めに納付を!

 

この形式の出願は今年が最後。

来年度からはweb出願になるようですね!

 

 

本試験は1月13日・14日です。

残り140日を切りました。

 

いよいよですね!

引き続き、がんばっていきましょう。

 

大学入試センター 大学入学共通テスト情報

↓↓↓

 

 

応援しています!