「浪人生の母・応援団長」の慧子です。

 

 

とうとう明後日!

大学入学共通テスト初日です。



もう泣いても笑っても、あさって。

 

明日の今頃はすでに試験が始まっている・・・

と思えば、浪人生たちも覚悟を決めて
「さあ、行くぞ!」という心境になっていることでしょう。


「覚悟」は仏教用語でもあります。

「覚」も「悟」も”さとる”と読みますね。
「覚」は真理に目覚め、

「悟」は迷いをすてて真理を体得することだそうです。

長男の高校の校長先生は
「1月になると、不思議と

子どもたちが みんなスッキリした 

迷いのない顔つきになるんですよ」
とおっしゃっていました。

 

これで大丈夫だろうか?

当日何か失敗しないだろうか?

 

不安は尽きないはずですが、

自分のやろうと思ったことを、

少なくとも今できる限りのことを成し遂げた・・・

と思えば、受験生の表情は

自ずと引き締まってくるのでしょう。

それはどこか落ち着いていて、
張り詰めていて、

手も触れられない、声もかけられない
まるで神々しいような・・・そんな感じです。

 

共通テストは大事な第一歩。
まずはここを悔いなく駆け抜けられますように。


なんだかんだ言っても

試験を受けるのは息子あるいは娘。

親にできることは
「きっとうまくいく。」
と信じてあげることです。

うまくいく=自分が納得できること

明後日の朝はとっておきの一言をかけましょう。
封印していた「頑張って」の解除です。

これまでは

「すでに頑張っているのだから、これ以上"頑張って”とは言えない」

と飲み込んできたかもしれません。

明日こそ、大きな声で言ってあげてください。

「これだけやってきたんだから大丈夫。頑張って!」

 

 


心からエールを送ります!

応援しています!