「浪人生の母・応援団長」の慧子です。

 

 

共通テスト、お疲れさまでした。
全国的に大きなトラブルもなく
無事に終わったようですね。

もし、お子さんが 共通テストの結果を
不本意だったと沈んでいたり悩んでいたとしても
志望校の変更や最終調整は

「共通テストリサーチ」の結果が出てから。

結果がよくても悪くても、次に向かうのみ。
力が出せなかっただの、勉強不足だっただの
評価している時間がもったいない!


難しかった!と感じた問題は
ほかの多くの受験生も難しいと思ったはずです。

気をつけたいのが
SNSに流れる解釈や予測。

不安になると、どうしてもSNSからの情報を
見てしまいます。

中には「自分はできた」アピールをして
他の受験生を不安にさせようとか
自己顕示欲を満たそうとか、

そういう人もいます。
事細かに分析をしてみせる人もいます。

母までがそれを見てあれこれ考えたり

不安になったりするのはどうでしょう?

もし見てしまったとしても

「ふーん、そうか」と流しましょう。
今はあえて見ない・聞かない!くらいの気持で。
分析はプロ(予備校や塾)に任せる!

不安があって当然です。
それを一旦脇に置いて
お子さんの前では「穏やかな表情」で。

 



母は女優ですよ!!

応援しています!