浪人生の母・応援団長の慧子です。

 

 

昨日から国公立大学の前期発表が始まりました。

すでに合格を決められたみなさん、おめでとうございます。

 

今まさにドキドキしながら発表を待っている浪人生も

中期・後期に向けてまだまだ勉強を続けている浪人生もいるでしょう。

 

もうひとがんばりです!

 

 

試験って、当日のコンディションに影響されたり、

 

 ・「出ないはずの問題」が出る

 ・「出なきゃいいのに」と思っていた苦手な分野が出る

 ・「覚えたはずなのに」頭が真っ白になる

 

といった、いろんな偶然が重なったりして、

それで点数が決まってしまいます。

 

だから、たとえ合格可能性が98%と言われ続けたとしても

本番で残りの2%が起こることはあるのです。

それが可能性(確率)というものだから。

 

 

しかし、結果のいかんに関わらず、

1年間積み上げてきた努力は

決してムダにはなっていません。

 

たまたま本番で点数がとれなかったとしても、

昨年よりも格段に知識量が増え、考える力はついている。

 

さらには自分に向き合った経験

つらさを乗り越えてきた日々の積み重ねは

浪人生を大きく成長させています。

 

親としてはこの1年間に積み重ねたすべてのことに

目を向けてあげてほしいです。

 

もしかすると、目指してきた大学とは

ご縁がないかもしれません。

 

でも、結果の如何によらず、頑張ったこと努力したことは

浪人生の中にしっかり残って根付いています!

 

 

どの大学に進むことになっても 

まず親が心から

その大学を好きになり

その大学が我が子の母校となることを誇りに思い

お疲れさま、頑張ったよねと言ってあげられる。

 

私は子どもが浪人しているとき、そんな気持で

発表を待っていました。

全国の浪人生の母もそうであってほしいと願っています。

 

待つ時間は長く、落ち着かないものです。

でも、あと少し。

 

 

応援しています!

この一年を振り返りたい

気持の整理をしたい

家を離れる子のことが心配・・・
そんな「浪人生の母・卒業直前」のメンタルサポートをいたします。

吐き出したいこと、心配なこと、聞いてみたいこと、なんでもどうぞ。