浪人生の母・応援団長の慧子です。

 

夏至を過ぎました。

2021年も、もうすぐ半分が終わろうとしています。

 

今日は次男イチローの浪人時代を思い出して・・・。

 

ちょうど4年前の今頃、

予備校の第2回保護者説明会がありました。

 

すでに何度か模試があり、志望校によっては

「〇大模試」というものもあり。

これは当時も今も同じですよね。

 

イチローの通っていた予備校は

模試の種類ごとに難易度差があり、

前回よりよかった・悪かったという

単純比較はできないとのことでした。

 

ゴールデンウィークに受けた模試・・・

これは、長女も次男も「意外とよかった」。

 ↓

まだ現役生が追いついて来ない時期

浪人生に貯金がある時期だからでしょう。

みんなが休んでいるゴールデンウィークに

頑張って模試を受けたご褒美かも。

 

 

しかし、予備校の先生は

この時期、模試の合否判定は

「ハッキリ言って見ない=意味ない」

とバッサリ!

 

合否判定は、偏差値に基づいて出されるもの。

そもそも偏差値というのは、なかなかのくせ者です。

(これについてはまた改めて書きたいと思います)

 

要するに今の段階で一喜一憂してもしかたない。

というメッセージだと受け取りました。

 

ともあれ今月いっぱいで前期の授業は終わり

夏期講習期間に突入します。

 

「夏がだいじ!」

「夏を制するものが受験を制する!」

 

ということで、講習期間中は

毎日学習時間を記録して累計し、

一言日記のようなものを書かせます!とも

言われました。

 

うちのイチローは小学校の頃から

この手の記録が大の苦手。

いつも夏休み最終日にまとめて書いておりました。

さすがに浪人時代は毎日記録していた・・・

と信じているのですが、いまだに確認はしていません。

 

それにしても、1日10時間勉強がノルマとか

毎日自習室に来なさいとか、

締め付けが厳しいなあーというのが当時の私の感想。

 

しかし、これも

「毎日の生活リズムを維持しましょうね」

というメッセージだと受け取りました。

せっかく築き上げた「生活リズム」ですからね!

 

↑長女・浪人時代のスケジュール

 

さあ、そうこうしているうちに

間もなく7月です。

オープンキャンパスが始まっています。

オンライン、リアルと大学によりますが

去年はなかなか行きづらかったでしょうから

浪人生もぜひ、参加を検討してほしいです。

 

これについてもまた改めて。

(予告ばっかりですね)

 

 

それでは今日もよい1日を。

応援しています!

 

-------------------------

<お知らせ>

 

★週に一度、メルマガ「全力応援・浪人生の母!」を

お届けしています。

 →登録はこちらから

 

★登録したのに届かない、という方はお手数ですが

こちらに「届きません」とご連絡ください。