今頃?という感じですが
バイデンさんが無事に大統領に就任され
ほっと一息ついた今日この頃







就任式はすでに色々な方が
ブログに書かれているので
詳細は割愛






今まで就任式って
テレビでわざわざ観ることなく
ニュースでチラッと観るか
新聞で読むぐらいでしたが







今回はテレビでライブで観ました
前大統領推進派の方々は就任式は
報道機関によって映像がズレてるし
字幕の方が映像より早く出てくるから
録画だ!と
あれこれ粗探ししているようですが







ライブ中継と言っても
テレビで放映されているものは
実際よりも少し遅れています
放送禁止用語だったり
衝撃的な映像が映ってしまった時に
画面を切る変える為です







と〜ちゃんもよくインターネットで
NBAの試合をライブで観ていますが
実際の映像より点数の方が先に入るので
点数入ってるけど何が起こったんだ!と
良く騒いでますよ

字幕では試合終了してるのに
映像はまだ試合中だったり...







この辺を書き出すと
キリがないので
これにて終了!







さてバイデンさんは吃音症だったそうで
同じく大統領就任式で詩を朗読した
アマンダゴーマンさんも発話障害
(写真お借りしました)

黄色のコートに赤いヘアーバンドと
一眼を引くコーディネートで
今回の就任式で1番目立ったと思うの
でもお似合いなのよね










発話障害って初めて聞いたのですが
発音が不明瞭なんだそうで
構音障害と何が違うのかよくわかりませんが








ちーもん(9歳)も言語障害で
吃音と発音が不明瞭で
何言ってるかよくわからない事が多く
医者からも学校のカウンセラー達からも
発達障害とか診断されていないので
自己判断なのですが







構音障害なのかな?と思っていたけど
発話障害かもしれませんね








そんなアマンダさんも
障害があったと思えない程
すらすらと話されていて

バイデンさんもゆっくり話すのは
吃音が出ないようにあえてゆっくり
落ち着くように話してるのかな?







お二人とも
もちろん多大な努力をされたようで







ハンデがあっても努力して
克服されている方々を見ると
嬉しいし感動でいっぱいです









バイデンさんってある意味
外見も性格も地味ーじゃないですか
まあ前任者がインパクトありすぎたから
余計地味に見える?

私的には吃音のニュースを読んで
親しみ湧いて
バイデン応援団に入団しちゃいました








バイデンさん
応援してま〜す








Have a nice day!