先週末が成人式だったのでょうか?
日本では。







時が経つのは早いもので
姪っ子まきな(ブログ名)が20歳になり
今年成人式







コロナの給付金10万円を
着物購入資金の足しにして







インターネットの中で選んだのが
こちらの着物
美品の中古





柄も古典柄で綺麗です
小さい頃、青が好きだったもんねーと






本人は紺だと思ってたらしく
届いたら緑青だったので
びっくり!
写真では青に見えたけど
グリーンと書いてあった↑






これはこれで綺麗な色だから
キープすることにしたそうですが








残念ながら成人式は中止に
なってしまった








週末の朝、目を覚ますと
まきなからLINEで
着付けを教えて欲しい
成人式は中止になったけど
友達と写真を撮ることになった







ネットの動画を見ながら
自分で頑張って着付けたけど
腰紐や重ね襟
コーリングベルトや小物の使い方や
タイミングがわからないと
メッセージ






少し前にも着付けを教えて欲しいと連絡があり
初心者が振袖を自分で着付けるのは無謀
着付師を探しなさいと言ったのだけど







式がキャンセルで
友達と写真を撮るぐらいで
着付師や美容院にお金をかけるのは
確かに勿体ない








週末なのでZoomでやってみましょうと
土、日の2日間
ロサンゼルスと日本間で
Zoom着付けクラス開催







久しぶりに見る画面越しに見る
姪っ子まきな
うっ!目が大きくて美人







自分の容姿は人並みで
全く誇れる要素がないのですが
すみません自慢させてください







姪っ子まきなは堀北真希似
佳子さまにも似ている(写真によって)







赤ちゃんの時からすれ違う人が
振り返る、見惚れる

美人って生まれた時から美人なのねー
と思った






妹が赤ちゃんの時から
独自で調べて
徹底的に読み聞かせ、音感教育、
英才教育を行った結果







4歳で始めたピアノで
絶対音感を既に身につけていたので
(まきな曰く自分は相対音感だそうだ)
ピアノの先生にこの子は天才です
コンペに出ましょうと言われ







数々のピアノコンクールに出場
上には上がいる世界ですが
某ピアノコンクールで金賞も取り
妹の徹底した教育の結果
国立大学に入りました(音大ではない)








天は二物を与えずというけれど
親と本人の努力で三物ぐらいゲットしています
(私、一物もないかも)






まきなにZoomで
各種紐の使うタイミング
着付けのコツなどを伝えて
帯は妹のまきな2(14歳)が担当








基本のふくら雀を教えてたんだけど
Zoomでは細かいところがわかりにくいらしく
帯が若干短い?のか
クリエイティブなまきな2は
独自に帯をアレンジして
それなりに素敵に形になってる



垂れがある事前提で進めていたので
後ろ板を入れなかった為
後ろの帯のグニャとしたのが見えてるけど
知識なく(着付けの動画を見ていたようだが)
ここまで出来るってすごい!





Zoom着付け完了
この後まきなは
中学のお友達に逢いにお出かけ






今年もコロナで日本里帰りは
無理そうだけど
次帰ったら姪っ子2人に
着付けを教え込ることにしました







そして私も久々に
マネキンで着付けを施しました

コロナで家にいるから
週1ぐらいで帯結びの練習をしよう







Have a nice day!