☆塩麹de唐揚げ☆

今週は揚げ物ウィーク♡
写真を撮る余裕がなくて、第一弾のカレーの残りdeコロッケはあげてないけど、第二弾のCostcoのオーガニックチキンで唐揚げ~♡

でも漬け込む時に生姜とニンニクが冷蔵庫にないと判明。
後で買って入れようと思いつつ、ドタバタしていて入れられず、無しでいいかと揚げてみる。

無くても美味しく下味がついていました。
今回の味付けは、塩麹で鶏肉をふっくら包ませ、砂糖、みりん、酒、塩、コショウを入れ(いつもはニンニク、生姜も)、味を馴染ませ?15分後に醤油(1時間後にたまご、今回は入れてません)で半日から一晩漬け込む。片栗粉をまぶして揚げる。

多めに揚げて、お弁当用に冷凍保存も。




ペコリからの投稿