成田空港に外貨両替機があるのを知っていて
過去に一度利用したけれど
どこにその機械があるか覚えてないほど昔で
お連れの方は私が知ってるだけでも
アジア圏ではタイ、シンガポール、マレーシア
台湾、中国、香港、ベトナム?
ユーロやカナダドル、ポンドも出てきたので
かなりいろいろなコインや紙幣を
持って帰るのだけれど、
いつも引き出しに入れたままだから
さあ帰国となった時
捨てて変えるわけにもいかず
一つにまとめて日本に持って帰り
空港に行く時に
外貨両替機を探してやってみました。グラサン

今回私が交換したのは
ポケットチェンジ
この機械はコインも紙幣も両替できて
日本円をプリペイドカードに入れてくれて、
私の場合nanaco を持ってたので
そちらに入金
一円単位できっちり両替してくれます。


重いコインや紙幣(ちょっとだけ)を入れたら

両替できないコインは

認識できないコインとして表示されます。

10075円だったかびっくり

一万円超えてて🙌

重い荷物として日本に持ってきてよかった。


コインをじゃらじゃら入れるのに

ちょっと時間はかかったけれど

待つ人がいるわけでもないので

ゆっくり作業しても気にならず

この両替機の存在も

認知されてもいなさそうだったけど


海外に仕事や休暇で出てる方で

いろんなコインや紙幣家にある。という方

結構いるような気がするんだけど

家に置きっぱなしで、増えてくばかりだったら

この機会利用するのは良いかもです。

空港以外にも設置されてるようなので

見知らぬコインや紙幣日本円に両替って

有効だと思います。


日本帰国でたくさん出てきたコイングラサン