蓼科の2日目はあいにくの小雨
それでもせっかくここまできてるから
観光も少しはしよう。となって
諏訪大社に行く事に
ここは毎年御柱があることで有名

正確に言うと

諏訪大社はいくつもお社があって

1番規模が大きなのは下宮の秋?

上宮は車で10分以上離れてる所にあって

私たちはそれを知らなくて

最初に上宮に行ったから良かった。グラサン

知ってたら最初から下宮に行ってしまって

上宮を見には行かなかったかな?

でも上宮はそう派手でもないけれど

とっても静かでいい場所でした。



こちらが諏訪大社の一番大きなお社

ご立派びっくり



この後は小雨もぱらついていたので
早めのお昼にすることにして
諏訪湖の目の前にある養命酒がやってるお店に



サラダバフェのついたランチで

サラダの野菜はどれも美味しいし

茹で野菜にくるみ味噌もとっても美味しかった



メインのポークソテー


お店の入り口もおしゃれだし



レストランは2Fで諏訪湖を望める場所だから

入り口には夏の花火(かなり豪華らしい)の時の

花火観覧付き食事の

予約(完売)のポスターが貼られてました。

一人3万円だった爆笑

1Fはお土産物屋さんと喫茶室があって

おしゃれなお土産もたくさんあって

とってもいい食事どころでした。


午後は雨がひどくなる天気予報だったから

朝早くから出かけてて

お昼食べ終わってもまだ12時過ぎだったので

そこから雨を避けるために

奈良井宿方面に



ここは前に長野の友達が案内してくれてたので

私は2度目

日本人よりも外人さんばかりの観光スポット

昔の日本の街道を残してるところです。グラサン


2日目は天気も良くなかったので

こんな観光で終わって

夜はまた別荘に戻って

買ってきたものを使い切ってグラサン



またまた温泉に浸かって♨️

この日は夜中までわちゃわちゃとおしゃべり

翌朝も最後まで温泉に入って

あっという間に明日は帰る日です。


雨降りだけどたくさん観光もして照れ