日本に帰って来てやらなきゃいけない事は
色々あるけれど
ずっと国際免許でお茶を濁してたけれど
今更そういうわけにも行かずキョロキョロ
今ややらなきゃいけないこと
No,1になりますか?
運転免許証の再発行チュー

まずはネットで調べたけど
私は理解力がないせいか混乱😵‍💫
お連れの方が運転免許取り直したばかりで
切り替えを申請される方へ
という用紙を持っていたので
書いてある通りに準備チュー

運転免許センター
受付が朝8時30分から9時までと
すごく短くてまずビックリ🫢
電車に乗って行くから
早起きしなきゃいけない。
私の場合家を6時半に出て
8時半前に着いたけど
外国免許の切り替えは長蛇の列ポーン
既に30人以上並んでました。
それでも気長に待って書類提出

日本の免許証無くしてるけど
データベースは残ってるとばかり思ってたけど
あまかった滝汗
5年以上残ってないと知らされて
ショックです。
パスポートこそ全部持っていかなかったけれど
California の運転免許証はさかのぼって
全部持参して行ったけど
結局お役には立たず(・ω・`)
紙の試験と実技が必要となりました。
目の検査もね。

ここで私の大きな誤解
ペーパー試験😱と聞いて
40年前の試験を思い出し
私は大学生でしたが簡単とたかを括って
一度落ちているので、交通放棄とか苦手
試験まだだけど交通法規勉強しなきゃ
と、提出してからの待ち時間
2時間以上脇目も振らずIPhoneで
運転免許のための練習問題して
名前呼ばれた時
試験今日受けても受かる自信ないから
日にちを改めて来ます。と言ったら
係の方から
外国のパスポートからの切り替えの方の試験は
日本のと違って簡単だから大丈夫ですよ。
と言ってもらって
それで、どのくらい?5と聞いたら
最低の日本での交通表記とか
常識的な問題で10問だから
受けていってください。
とまで言っていただいて、試験受けたら 
めちゃ簡単でした。
踏切前で止まらなければならないとか

紙の試験が終わって
このペーパーの試験は、
外国人のために作られてるので
日本の方ならめちゃ簡単です。照れ
試験は10問中7問で合格💮
この結果が出た後で
実技の予約を取る前に
視力検査があって
もちろん私メガネ持参🥸
もう裸眼では受からないと悟りました。
やっと実技予約
ななんとポーン最速で実技10月17日って
4ヶ月も先じゃないのびっくり
私の場合10月から12月の上旬まで
アメリカに行ってるから
結局12月の予約となりました。
半年先まで予約できるけれど、
落ちたらすぐにまた予約とならないだろうから
運が悪ければ
日本の免許証手にするのは
来年になるかもびっくり

時間かかりすぎ(-_-;)
一度で実技合格できるように
教習所に練習できないか
聞いてみようと思います。キョロキョロ