日本に帰る前に

ディープクリーニングをしてはや1週間

前回は3日くらいからほぼ普通になってきたけど

今回はすでに1週間

やっと前歯が普通に噛めるようになったけれど

奥歯はまだ浮いた感じで

歯と歯茎の塗ったところに貼り付けたゴムが

剥がれないように1週間を過ごし

どうやら早くとった方がむしろ良かったみたい

チェックアップに行ってそのことを報告すると



先生からは血が出てもいいから

普通のブラシでブラッシングして

歯茎をマッサージしたり歯磨きしてね。

と言われてびっくり

私はつい何日か前前歯の部分から血が出て

結構ビビったのよ。


そして今日で10日目

あー良くなってる。

前歯の時5日目になったら急に

歯の浮いてる感じがなくなって

前歯も普通に使えるようになり、

ただ奥歯はずっと歯を噛むと痛くてえーん

今日になって痛みが去ってた。

そんなものなのかしら?

兎にも角にも痛みが減って良かったわ。

噛んで痛いなんて絶対奥歯使えないし

前回はなんの問題もなく

痛みもほぼ出なかったけど

今回はやっぱり切って縫ってるから

切り口も大きいのかもね。

治りが遅いのが歳のせいだとしたら

これも苦しいけど😫

まあ時間はかかっても

10日ぐらいで治ったのだから

まだそう悪くもないと思うけど


歯は硬いからか永遠だと思ってる人もいるけれど

歯ってもちろん年をとるし

日本人に多いのは歯周病で歯が取れちゃったり

そんなことあるんですかびっくりと思うけど

そういう方も結構いるそうです。


そして今回のことでも

本当に歯(口腔内)を大事にするって

大事なことなんだと痛感してます。


歯の健康も大事です。ラブ