子供を通しての友達に
本帰国が決まったことを伝えると
みんなで集まることになって
我が家はもう残りご飯だけ、と
伝えてあったので
何の脈絡もない食べ物ばかりを並べ
冷凍庫から出したものも多いです。

中華あんかけ
ほうれん草しらすの大根おろし和え
数の子
味醂干しの天ぷら
ひじき(大豆煮)
イカと里芋の煮物
エビフライ 
タブリ
マカロニグラタン
エビフライ


おやつはマロンのロールケーキ



友達の一人が特にこれ好きで喜んでくれて

子供が小学校時代1番仲良しだった友達のお母さん

すごく久しぶりだったから、

お姉ちゃんが結婚して

子供産まれたことを言ったら

びっくりしてて、

そういえば最後に会ったのはコロナの前だったね

という話

私達の帰国は突然ではないのだけれど

以前お連れの方が日本に帰る前からの知り合い

その時は私たちはアメリカに残ったけれど

長くここに住んでるだけに

寂しいと言われたけれど、

子供達がアメリカに残ってるし

日本でも成田に近いから

いくらでもアメリカに来られて便利で

いいじゃない。と言われました。

みんな前向きなのが嬉しいグラサン

偶然だけど、みんな地方出身者

そうなのよ。

一緒に撮った写真を子供達に送ったら

変わってな〜い。なんて

子供達も嬉しいこと言ってくれて

みんな懐かしがっていました。


帰りに日本製だけどって

古伊万里の皿と友達お手製の皿頂いてびっくり

それはそれで嬉しい


いい時間が持てましたラブ