27日から今日まで、夏休みを取りました。ようやく、ようやく。
小学生(だけではないけど)がいると、
7/20~8/31にどこかへ連れて行かなくては、というアセリがある。
今回は、ワタシの失態
により、行き先変更を2回も余儀なくされた。
夏は!今から肝に銘じている。
今回の旅は、金沢と京都。
子どもは興味ないと思われ、その点については反省。
でも、ワタシにしてみれば楽しい楽しい旅なのだった。
東京から、上越新幹線MAXで越後湯沢、
ここから特急はくたかに乗り換えて金沢へ入る。金沢は2泊。
唯一、子どもが楽しく思えたのは、21世紀美術館ではなかったか。
大人も楽しい、金沢に住む方がうらやましい美術館であった。
金沢から京都へは、特急サンダーバードで。
左手に大きな琵琶湖を眺めつつ。
京都は3泊。暑く蒸す京都も、それはそれ。暑い京都もいいじゃないの。
帰りは、新型N700系のぞみで、東京へ一直線。
ちょっとした日本横断コース。
特急に乗る機会がほとんどない子どもを喜ばそうかと思ったので、
どれもダブらない車両を選択。
万歩計を持ってくるべきであった、と思うほどの歩数を歩いた旅。
日本のおいしい料理を満腹にいただいた旅。これは久しぶり。
帰ってきたのは、今日9月1日。
新幹線の改札を出るあたりで、JR東海の「そうだ、京都行こう。」のポスター。
行くときは、夏の妙心寺編「父さんが連れていく京都」だったのに、
初秋の常寂光寺編に変わっていた。
東京の空気も少し涼やかで、心地よく。
ちょっとつまらなく感じたのは、列車の予定を組んだとき。
以前は、厚い時刻表を繰って乗換えを考えたのに、いまや乗換案内。
(使ったワタシが悪いんですけど・・・^^;)
あっという間に検索できてしまった。ちょっと肩透かし。
次にいけるのはいつかなあ。
行った先をKWにあげてみようと思います。追っていろいろ。









