おはようございます😃
今日1日を安定して、
無事に過ごせます様に✨

おはようございます。
入院中の義母の初外出に
行ってまいりました。

独居を好む彼女の性格上
退院後も1人で生活をしたい

その願いを叶えるべく…💗

息子夫婦は、退院前に一度
個室施設で慣れたらどうかな
と言う選択肢を提案しました。

そして念願の外出許可が出ました。

本日の計画
①病院からまず自宅へ…
②施設見学と昼食試食…
③帰時間迄自由行動…
   (本人体調次第)

9時に病院を出て早速自宅へ
一月以上ぶりに帰る自宅への
思いと外部の刺激を一杯受け
車窓と車中の会話に花が咲く
(途中で苦しくなった様子も有ったが
 周りに気を使い外を見るふりをして
 沈黙し自分を落ち着かせていた👍)
↑心の中で我慢しすぎないで👋と思った。

家に座り近所のお友達に声をかけ
外出先から2人が来てくれました。
始終にこやかに話をしてくれて
本人も顔色が一変に明るくなった。
(流石地元リーダーお義母さん凄い✨)

施設移動後と帰宅後の対応についても
私達以上にご心配頂き本人を盛り上げ
素敵な言葉を沢山頂いて本当に感謝🙇‍♀️
言葉は、魔法です。✨

施設移動への車中でも車窓からの風景と
楽しいお話 昔の頃を思い出し回想してた

施設へ着くと早速見学開始〜〜🎶
各フロアの各向きのお部屋トイレ
シャワー付きトイレ等本人の気の
済むまで寮長さんにお付き合い頂け
ご説明頂いた有難うございました。

お昼ご飯の試食です🎶
透析食ですがグルメな母は、
見た目味にこだわるのと、
食べムラも有るので
正直心配も有りました。
最後のお魚以外は、完食👏
(お義母さん頑張った👍)

介護Taxiさんのお気遣いもあり
食後の休憩を考慮頂き出発する

休憩時間中に施設契約について
部屋の確保と書類のとりかわし
今からやると言い出した😲オォ

横須賀育ちの江戸っ子気質のお義母さん
昔から決断力は、人一倍早い 笑

見学前裏話…とても不安だったのでしょう
契約しなくても良いでしょ〜?😭
私の事だから私に決めさせて‼︎ 😤と
弱犬だった母の姿は、何処へやら…好転🙆
(真から気に入って貰えた事は、嬉しかった)

病院へ戻ると着替えもせずに…
一先ず横になってしまった。
刺激を受け疲れてしまったのだろう
③は、割愛させて頂きましたが、
それでも、満足げな笑顔で横になる
お義母さんを見られて、今日迄の疲れが
いっぺんに吹き飛んだ。逆に有難う。

付添看護士さんにお着替えを促され
素直に言う事を聞いたお義母さん。
そのまま深い眠りについた様です。

3/25入院時から今日に至るまで
色々有りましたが、(本当に色々)
本日の一大イベントを無事終える事が
出来ました。

一番心配していた
【家に帰りたい病院へ戻りたく無い】
その言葉は、一言も出て来ませんでした。
【逆に今家に帰っても何も出来ない。】
本人自ら気づいてくれたのです。💗
【その為にも、リハビリ頑張る💪】
前向きな言葉も聞くことができました。💗

本日お世話になりました
介護Taxi 東大コーポレーション様
付添看護士さんお二方には、大変
貴重なお時間ご協力頂きまして、
本当に有難うございました。
感謝の気持ちで一杯でございます。
ご両名のお陰で義母も朗らかに過ごせ
車中の楽しい会話お優しいお心配りに
感謝致します。有難うございました。

〜母からの伝言です〜
施設移動の時も石川さんが良い。
荷物もあるし運ぶ物も沢山だから
今からお願いしておいてネ。との事。
宜しくお願い致します。🙇‍♀️

その後ケアマネさんと今後の打合せ

本人の懇願もあり、来院頂きました。
本人から直接お話をする事で、
本人の短期目標達成にも繋がるので、
多忙なケアマネさんにもご協力頂きました。
有難うございました。

1人で病室に戻ると、お義母さんから
【手を出して握手しよう🤝
貴女本当に有難う感謝してるわ】…
思わず涙目になってしまった。
初めての言葉と行動で表現。
嬉しい😂生きてて良かった💗

皆様のお力を拝借して無事に1日を
過ごす事が出来ました事に感謝致します。
皆様本当に有難うございました。