人力車、乗ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おはようございます😃
いつもお越しいただき
いつもお読みいただき
いつも良いねいただき
有難うございます❣️🙇‍♀️

音譜あぁ〜〜津軽海峡 冬景色〜〜
    おばあちゃんせん妄転倒と骨折転院びっくりガーンびっくりもやもや

朝からテンションダダダダダダ落ち〜〜
恐れていた事が起きました。
おばあちゃん義母ちゃん 眠剤によるせん妄悪化
      転倒骨折と言う事態に❣️
お母さん本人が欲しがるから…というナース
爆笑2年前に入院した時から
      眠剤でせん妄が酷くなるので
      眠剤は、医師の指示により規定物
      規定量より渡したらNGと言う🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
      取り決めを交わしていた。
      にも関わらず守られてなかった。
起きた事は仕方ないけど…
いや、本当は許せない❣️

事の発端は、
朝5時に男の子への着信📲
 おばあちゃん動けないんだよ。
      大変な事が起きた。
 
男の子わかった。

おばあちゃん早くきてね!
     動けなくて大変なんだよ!
     早く来て❣️
男の子時間になったらね。
おばあちゃんその前に来て

と言うやり取りがあったと6時頃
2Fから降りてきた男の子は呑気だった。
この時は、なんで動けないのかも
確認せず電話を切ったとの事。

時間を見測らいお母さん手すき時間と
思われる時に爆笑が電話をした。
すると冒頭の事が起きていた。
昨夜深夜に起きた為レントゲンも
撮れず、宿直医師もおらず⁉️本当に⁉️

せん妄を進めた原因は眠剤。
眠剤を渡さぬ様に言ってた事が
周知徹底されていない。
せん妄が起きている以上
本人は寝てても無意識に眠れないと
訴える。当たり前の事。

又々医師からナースに再度伝達が
必要な事態となった。
薬を飲まずとも疲れると自然に寝る
特に昼間透析の時間など十分な睡眠は
獲れている。
それも伝えてあるにも関わらずこの事態
婦長に変わって状況説明も受けた。

怒りではなく冷静に淡々と伝えた。
何故渡したのか?渡したのは誰か?
そこは今日昼間行って伺う予定です。
ちょっとした事がこう言う事故に繋がる。

なので渡さないでと伝えてあったのに…残念

やっぱり入院手続き付添いを男の子だけに
任せた爆笑が1番悪い。
又自分を責める。
おばあちゃんお義母さん ごめんね❣️
おばあちゃんさん家にいれば
爆笑が家に行けていたら…
こんな目に遭わずに済んだのに…🙇‍♀️お願いショボーン
任せた爆笑が1番悪い。
又自分を責める。

既におばあちゃん怒りモードに入ってると
婦長からも伺った。
完全にせん妄が原因。
どうやって宥めようかな❓
お洗濯どころでは無いなぁ〜〜
行ってもわかるかな❓
周りに物投げて迷惑かけて無いかなぁ❓
お隣さん昨日か今日退院と伺ってるが
影響がない事をただただ祈ります。🙏
爆笑は、自責の念で💖が痛いだけ。
おばあちゃんは、もっと💖も🦵も全て痛かろう。
可哀想に…😭何で痛いのか❓
と言う意識も芽生えないので
何故こうなったかも
きっと理解できないだろうな…。
恐るべしせん妄こうやって認知症が進みます。
本人がコントロール出来ない事は、
周りが充分気をつけないといけない事❣️
ご家族で同じ様な事が起きても、
絶対にご本人を責めないであげて欲しいです🙇‍♀️

病院へ行ってきました。
おばあちゃんすまないね〜〜
     やっちゃダメって
     言われてた事やっちゃたよ
爆笑 爆笑男の子も良いんだけど、
     おばあちゃんが痛い思いして損するだけだし
     おばあちゃんが辛い思いするだけだから…
     ごめんねそばで見てあげられなくて
お母さんあぁ〜〜やっぱりご家族来ると
      顔が違う安心するのね❣️
爆笑ご迷惑おかけしてすみません。
おばあちゃん痛いよぉ〜〜あいたたたぁ〜〜
     わめき散らしている。
爆笑周りの方に謝り歩く。
     ご迷惑おかけしてすみません🙇‍♀️
     お騒がせしました。
 爆笑ヤンチャな息子を持つ母親の心境
結局は、転院してオペして今の病院へ戻る
予定だけど、オペできるのか?
そんな不安が頭によぎった夫婦爆笑男の子

爆笑が触るとあんたダメだ…爆笑
お父さんお母さん男の子には、痛いけど上手だわ…もやもや
(気持ちの問題ですね…)
爆笑これだけ言えればすぐ元気に治るネ
      大丈夫だわ!安心したわと言った

お約束のお洗濯をして各所回ってお詫び
当初は明日転院予定でしたが、
受入先の病院におばあちゃんの事で受け入れが
難しい様で返事がこない。
お母さん明日にはご連絡いたします。ので
      今日は、お引き取り下さい   との事

帰り道の会話で怖いと思った事は、
あれだけあった右腕静脈瘤が消えている
右側頭葉皮下出血(コブ内内出血)
右肘擦過傷の大出血の後
右大腿骨骨折に…骨盤骨折…
色々ありすぎてかけません。

おばあちゃんさん自ら寿命を短くしてどうする。
おばあちゃんさんどんどん悪循環になっている。
もう何も出来ないよ、事態の深刻さ
おばあちゃん義母自身全く自覚はない。
後は医師に任せるしかありません。
本当に先生や担当ナースに申し訳ない

そう言う判断もできなくなってる
現状をお母さんにもコンコンとお伝えした。
お話好きだから達者に見えるが…
違うんだ、理解力に限界がきてる事
一生懸命伝えると納得して頂いた。

あれだけ眠剤与えたらダメだ🙅‍♀️に
付いては詫びが何人からも入った。

明日の主治医の見解を待って
転院に付き添う事になりました。17:00

元気のない男の子爆笑
パァーッと⁉️ふるさと納税のチーズ…
そしてスパ~クリングワイン🍷飲んで
2人で真っ赤っか、こんな時しか飲めない。
爆笑男の子も飲めない…ワイン
ワイン半分(1/2本)
GiveUpなのでした❣️🙇‍♀️✨💖
酔いたくても
酔うことさえ
許されない⁉️17:30

眠れぬままに…

ちょっと横になったら…
男の子は、爆睡
爆笑は…