こんにちは😊火曜日、ホテルにチェックインして休憩後、ドイツの六月は夜九時過ぎまで明るいので、再度街中へ。


まずは街の中心部へ出て、教会⛪とマック🍔🍟のトンネルをくぐるトラムをパチリしてから🚊

3番のトラムで【ヴォーバン】へ行ってきました😊
終点の停留所でパチリ📷✨

ヴォーバンは郊外に住んで貰うために、トラムなどの交通機関を引いた両側に住宅やアパートを作り、街の中心部へはトラムで移動して貰うための仕組みです😊
(富山市や青森市は逆に、郊外で点々と住んでもらうのを、街の中心部に集める政策を進めましたが、上手くいかなかったですね(>_<))

なお、ドイツなどのトラムは運転台が片方にしかありません😳✨

では、どうやって方向を変えるのかと言うと…‎🤔

画面奥側から、ループ状に線路が引かれていて、1周して方向転換をする方式が取られています😊

トラムの終点には、隣接して接続するバス停が用意されていて、接続もバッチリ👌

こちらは、バスの時刻表🚍電光掲示板で、バスの系統番号、行先、あと何分で到着するか一目で分かる様になっています😊

改めて7車体タイプの車両をパチリ📷✨

車体下に【VAG】と表記されているのは、【フライブルク交通(運輸)連合】のマークで、どの街でも必ずアルファベット三文字でどの街の交通機関か分かる様になっています😊

こちらは、トラムの時刻表。あと三分で出発なので…。

先頭車両をパチリ📷✨

線路は芝生で覆われている区間もあります✨
(結構、日本でも取り入れられている都市も増えて来ましたね🇯🇵)

再び、街の中心部から中央駅のホテルに向かう道すがらの風景をパチリ📷✨して🥵ので、ホテルに戻って寝ました😴おしまい🏨

2024年6月27日  今日は早起きして、これからスイス・チューリッヒに行きますよ😊のターキーしるす。