こんばんは🌛先程室蘭のフェリーターミナルに到着して、乗船待ちのところです🚢


さて、先程アップした【札幌市交通資料館】その②になります🚊ここでは展示場②〈市電の展示場エリア〉をご紹介します😊


メインの展示場を出て、横断歩道を渡ると展示場②エリアへ。

まずは【連結車】のマークにTc1の表記が…。

実は、こちらのM101編成と連結して朝のラッシュ時に二両編成で走っていたものです。ラッシュが終了するとM101のみ市内を走行していたそうです😊

次は、車両と車両の間に幌が付いて一体化してますね。
(行先が〇井行になってます)
こちらは、先程の連結車と違って【連接車】と呼ばれます。

こちらは、アルファベットの【D】が付いていますが、これはディーゼルで動かす電車でした。電化されていない路線があったんですね😊

こちらは見慣れないシートですが、万が一座席が汚れてしまった際に、運転士さん又は車掌さんが一時的にシートをかけておき、車庫へ入庫したのち清掃を行うためのモノです。

管理職時代は、事前に連絡を受けてシートと消臭剤、そしてホウキに塵取りを準備して、電車の折り返し時間、ホームに停車中に出発するまでの間で清掃してました💦

変わりまして、こちらは過去の除雪車です。内燃と書いてあるので、ディーゼルで動かす除雪車になります❄

こちらは電動の除雪車❄

最後は320型電車🚊説明を読むとかなり短命だったみたいです😢

最後はその③として、地下鉄車両をご紹介したいと思います😊

2024年5月4日  室蘭港フェリーターミナル待合室にてターキーしるす。