おはようございます😊早朝5時過ぎに、お江戸へ到着しました😊現在は朝マックしながら充電&休憩中です🔋💪( ᐛ )パワア

さて、タレかつ丼を食べた後は再び新潟駅へ戻りパチリ📷✨

新潟市は【オムニバスタウン】と銘打って、バスを活かした街づくり🚌💨を展開して来ました。

その集大成とも言えるのが、今回新潟駅の全面高架化に伴って出来た1階スペースを、バスターミナルにしました。

イメージ的には【富山駅の1階部分にトラムの停留所を持って来て、南北に繋いだモノ】をバスに当てはめた印象を持ちました。

左右には商業施設の準備が進められて、間もなくオープンと言った所なので、評価はこれからだと思います😊

バスターミナル(バス乗り場)の詳細図です

当然ながら、バスターミナル内は【歩行者の横断は出来ません】ので、注意表記もありました⚠️


新潟駅からは、以前【BRT】と銘打って走らせていた
【萬代橋ライン】に白山駅まで乗車して来ました。

①看板が【BUS】表記に替えられていた(やる気が無くなったか?新潟市!)


②運賃もなんと!【260円均一】に😭
この先、300円時代も近いのか?🤣

鳴り物入りの【BRT】だったんですが、専用のバスレーンも無く、連接バスも全車両整備されなかった事も残念な結果になってしまったと思います😫

系統番号の【B10】が、かつての名残りと言った所でしょうか?

後続のバスを撮影してから、帰りはJR越後線で新潟駅に戻りました。おしまい。

2024年4月23日  トラムにしていたらどうだったのか?
と想いを馳せるターキーしるす。