こんばんは🌛4月初めの日は、朝ドラ【虎に翼】&昼ドラ【ちゅらさん】再放送をしっかり見たので、外出は買い物だけ💦久しぶりのデレンコ日となりました🐌💭

【虎に翼】いよいよ〈トラコ〉登場です😊ロケ地に京都市電が登場して【あっ!明治村だ😳】今回は行けませんでしたが😭聖地巡礼、ドラマの間に明治村行き確定となりました🚶‍♀️

さて、デレンコ日恒例?今日は久米宏さん風に【三枚の写真♬.*゚】先日訪れた【リニア・・鉄道館】で撮影した懐かしい写真を📸✨

まずは関西出身&在住ブロ友の皆様へ…🚃

新快速として活躍した【117系電車】

続きましては、湘南在住の皆様&乗り鉄(だった人)へ

【湘南色(しょく)165系電車】
(ヘッドマークは東京~静岡間を走っていた急行東海号)
東海道線では、お馴染みの車両だと思います😊

その他にも上越線や信越線でも湘南色の急行電車が活躍していましたね。

そして、青春18きっぷを使って夜20時過ぎから東京駅のホームに長蛇の列が出来る‎🤔

東京発大垣行の夜行列車、通称【大垣夜行】に連結されていた【グリーン車両🍀】

普通列車用自由席グリーン券を事前に購入しておき、着席出来れば四人がけボックス席(別名・直角座席)で狭い思いをせずに移動出来たので、23時過ぎの出発にも関わらず、20時前にはホームに新聞紙を引いて、冷凍みかんを買って並んだものでした🥵🍊📰

この大垣夜行で一夜を過ごし、名古屋駅で途中下車したら駅構内にある【早川浴場】で汗を流した方も多いかと思います(または乗り継いで京都まで行って、京都タワー浴場の方も🗼)おしまい。

2024年4月1日  夜行列車に乗りまくっていたターキーしるす。