こんばんは🌛
先程雪❄降る札幌に帰って来ました😰
津軽鉄道の五所川原駅に到着。ストーブ列車に乗車しようと多くのお客さんが列を作っていました(韓国の団体さんが多かったです)

待合室には暖かいストーブが☺️🧤💭

津軽鉄道・冬の名物【ストーブ列車】のポスターが。

窓口で切符を購入して🎫ホームへ。

階段を降りるとストーブ列車が…。
客車二両がストーブ列車(ストーブ列車料金別途500円)
前二両は、一般のディーゼルカー。ターキーは一般車に乗車しました(来月も訪れるので、ストーブ列車については二月の記事をお楽しみに😊)

五所川原から約10分で津軽飯詰駅に到着。昨年9月以来の【種村直樹・汽車旅文庫】へ訪問して来ました。

今回は帰りの都合でお昼過ぎの列車で五所川原へ戻りました。

五所川原駅に併設している【機関区】にて待機している車両たち。

昔の古い車両も置いてあります。

その後、新青森駅まで弘南バスで移動。北海道新幹線で青函トンネルをくぐり【新函館北斗駅】へ。

順序が逆になりました【新青森駅に掲示されていた青函トンネルのご案内】💦

新函館北斗駅からは【特急北斗】で札幌へ戻りました😊😪

来週は金曜日から、こちらも久しぶりの【讃岐うどん旅】に出かけます◥█̆̈◤࿉∥<ウドーン

2024年1月21日  それではおやすみなさい🌙😴のターキーしるす。