こんばんは🌛今日は何を書こうかと思っているうちに日付を跨いでしまいました💦


札幌は、昨日までの天気が嘘の様に、雪が降り続きまして❄☃️小樽では24時間の降雪量としては過去最多の記録だったそうです。


マンションの部屋からは、除雪車の音が時折聞こえて来る以外は静かな一日で、テレビやラジオから流れる震災のニュースを見て、聴いている時に…。


ふとドイツで平日の朝ホテルで見ていたニュース番組【MOMA=モーゲンマガジン】を思い出しまして。


5時30分からスタートの番組ですが、基本的にニュース→天気→特集→スポーツを30分毎に繰り返すパターンで、12月にミュンヘンを訪れた際には、ドイツ鉄道のストライキのニュースもサラッと紹介(最初見た時は何の話か分からなったのですが、何回もニュースで出ていたので検索したらストライキだと分かった)されていて、さすがに今回の震災の様な事象が発生すれば、特別番組的に報道されるのでしょうが、実際どうなのかな?日本の様に徹底的に深掘りした報道になるのかな?と感じた一日でした。おしまい。


2024年1月8日  今日も一日雪予報の札幌からターキーしるす。おやすみなさい🌙😴🛌