住んでみたいと思う国は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日もマッタリ♪

茶色いニャンコ達♪


あのー??

ダーウィンが来た!

テレビが見えないんですけど・・・



昨日放送されたプロジェクトX。
メルカリが取り上げられていた。

便利に使わせて貰っているメルカリが
日本人が起業したアプリとは知らなかった。 

そして日本では好調だけれど、
いっとき売り上げが伸びたアメリカで
今、苦戦しているとか。

アメリカは消費の国。
バンバン買ってバンバン捨てる。
物を大切にするヨーロッパや日本では
メルカリは受け入れられるかも知らないけれど
アメリカは難しいのかも。

断捨離や勿体無いと言う日本の心、精神を
CMを流し、アメリカや世界の人達に発信して、
日本の食が広まったように、
日本の「断捨離」と言う言葉を世界に広げると、
メルカリはもっと世界の人たちに利用されるようになるのでは?

使わなくなった愛着のある品や捨てるには忍びない品。
どこかで誰かに使ってもらえたら嬉しいという心。
簡単に出品できるメルカリは、家にいながらにして断捨離が出来て嬉しい。

日本はコンビニがたくさんあり、
そこからも簡単に発送出来ると言うことも
大きいのかな〜?

XもfacebookもInstagramも
日本人の開発ではない。
日本人が開発したメルカリ。
日本から、世界に広げて欲しい。

鎖国もした島国日本。
ガラパゴス化にならないように
是非とも世界に広げて貰いたいです。


今日のおうちごはん。

赤魚の粕漬け

ベランダ菜園の大葉


野菜天ぷら

南瓜、ゴーヤ、しめじ、茄子、レンコン、大葉

干しエビ縮緬入りかき揚げ


モロッコインゲンと竹輪の炒め煮


ベランダ菜園のツルムラサキと豆腐の吸い物



今日も一押し、応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 

にほんブログ村