昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



僕、やはり今日も眠いです!


チャオ先生がいないから私が使っチャオっと!

リクライニングチェアはやっぱり寝心地いいな〜♪



空を見上げて??

夕方には雲が多くなってきました。

明日は雨??


庭のエンジェルストランペットも大きく新芽を伸ばしています。


この木は本当に成長が早い!



ベランダ菜園のインゲンも大きく蔓を伸ばしてきました。

早く大きくな〜れ♪



毎週月曜日はお買い物デー。

近くのスーパー二軒とドラッグストアーを梯子。

 

娘が好きな冷凍パスタも入荷されていたので買い溜めを!(笑)



そして嬉しい贈り物が届きました^ ^

なんとなんと!

たくさんの春の山菜♪

横浜で買うと高いよね〜♪


家庭菜園で収穫したと言う小豆。

凄いな〜。豆まで作っちゃうなんて!


山ウドの新芽、タラの芽、蕨、そして?

アスパラも!!?


うななさ〜ん?

ありがとうございま〜す♪


これだけ採りに行くのも大変だと思う。

近くに自然が一杯ある所って良いな〜♪



早速蕨のアク抜きを!

重曹を少し入れて軽くゆがきます。


しばらく置くとこんなにアクが!!??


綺麗な水に取り替えて一晩置いておきましょう^ ^



そして早速ウドの芽とタラの芽は天ぷらに!

左がウド。右はタラの芽。

天ぷらにすると苦味もなくなり本当に美味しい^ ^


残りは他のお料理に使いましょう♪


今日のおうちごはん

鶏胸肉の甘酢醤油焼、コロッケ。

トマト、ベランダ菜園のサラダMIX


大根と人参、さつま揚げ、牛筋の煮物。



 今日も一押し、応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 

にほんブログ村