時々強い風が吹くけれど、蒸し暑い一日。

 

クロちゃん。

家の中を巡回中。

 

一階には茶色いお兄さんが高い所で寝ていたし、

人間の家族3人は、それぞれ好きなことしているし、

異状なし!!

私もこれから、部屋に戻って、一寝入りしようっと???

 

 
 
頼んであったミルキークイーンの新米が、夕方、届きました。
今から、5キロずつ分けて、明日息子達が来た時にあげましょう。
新米今年の出来はどうかしら???♪

 

 

さて?

今日は夕方買い物に行った以外に、

いったい何をしていたのかしら??

と考えると??

 

そうそう!

お喋りの一日でした(笑)

 

午前中は、久しぶりに鎌倉の同窓生と、2時間近くしゃべっていた(笑)

昨日の朝、電話を貰っていたのに気が付いて、電話すると、

今度は彼女が出ない。

 

また、彼女から電話があったけれど、食事時で忙しい。

「明日朝、電話するね」とラインを入れておいた。

 

近況報告など、男の人から見たら、どうこういうような事のない

取り留めもないことで、女性は2時間しゃべれるのです~~(笑)

でも、その他愛無いおしゃべりが、良い結果をもたらすこともあるのですよね♪

 

以前、「夫が、退職後は翻訳をしたいと言っているのよ」と、

何げなく彼女に話をしたことがあった。

彼女のご主人は翻訳会社にお勤めだった。

 

お勤め先迄知らなかったけれど、紹介してくださることになった。

そこで彼女のご主人は、夫の経歴を調べたらしい。

どこの大学を出て、どこの会社に勤め、どういう関係の仕事をしていたかなど。

調べられるのですね~???

 

会社では翻訳をしていた訳ではないので、どの程度の翻訳が出来るか?

一応、テストがあった。

 

そして、技術系の特許などの得意分野の仕事が回ってくるようになった。

最初は、現役時代程でないにしても、そこそこの収入があった。

趣味と実益を兼ねた、今流行りの在宅テレワークそのもの(笑)

 

流石に80も過ぎた今は、時々依頼がある程度、

でも、一男殿は、80過ぎても依頼が来るのが嬉しいらしい。

 

「仕事が入ったから、○○が出来ないから」と、威張っている(笑)

どうぞどうぞ!!

頑張って、お小遣い稼いでくださいね~~♪

 

彼女のお影で、一男殿も自分の得意分野を生かした

定年後の仕事も出来たと言うもの。

それを紹介した、私も、鼻が高い(笑)

 

彼女のご主人も、会社を早期退職して、

今も翻訳の仕事を在宅でしている。

 

「コロナが収まれば、ランチしましょうね」

と言って2時間のおしゃべりはお終い(笑)

 

 

 

今日はそれだけで終わらない(笑)

4月に救急車で運ばれて、一度も家に帰ることなく

娘さんの近くのマンションに引っ越したご近所さん。

 

先日、挨拶のメッセージカードと一緒に

アンリシャルパンティエのお菓子が送られてきていた。

 

お礼の電話をしても出ないので、

今作っているマスクとお手紙を書いて送って置いた。

 

今日の午後、マスクのお礼の電話があった。

「素敵な柄のマスク。ありがとう。使わせてもらいます」と、

元気そうな声。

 

良かったわ。安心したわ!

 

これまた2時間コース。

久しぶりなので話は沢山ある。

 

それとなく聞いても、病名は言わなかった。

でも、あれだけお話が出来るのですもの、

顏は見えないけれど、元気そうで本当によかった。

 

家はどうするの?と聞いたら、

「子供達もそれぞれ家を持っているので、いずれ売る」と言う。

寂しくなるね~。

 

最近はご近所さんも高齢になり、移動が激しくなっている。

年の近い馴染みの人が徐々に少なくなり、本当に寂しくなってきた。

 

彼女も毎日お散歩したりして、元気な人だったけれど、

急な病気。

私たちもいつどうなるか、分からないね~~。

 

 

 

 

今日のおうちごはん。

真鯛のバター焼き。

野菜炒め。

 

 

市販のコロッケ。

レタス、ベランダ菜園の大葉、ミニトマト。

 

 

ゴーヤと豆腐、ツナ、水菜のサラダ。

 

 

豊水。

 

 

お昼ご飯は、冷やしうどん。

 

 

 今日も一押し、応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 

にほんブログ村