大阪方面。
震度6とか!
大阪方面の方、地震の被害はいかがでしたでしょうか?
 
御見舞い申し上げます。
 
 
大学の防災研究してる人から送られてきたと、
姉の友達から(line)連絡あったそうです。
熊本地震のように、後から本震が来るということのないことを、
祈っています。
⬇️
今回の地震は、震源がかなり浅い内陸地殻内地震なので
余震が多くなります。
余震の方が大きい場合もあります。
家具などの片付けは後回しにして、
今晩は家具が倒れてこないところで寝るようにしてください。
熊本地震の前例があるように今回の地震が本震とは限らないので、
当分は十分注意してください。
 
 
私の実家は南の方なので、被害はなったようですが、
姉は大阪寄りの京都。
 
やはり、物が落ちたそうです。
犬の餌箱もひっくり返ったと言っていました。
 
犬を置いて仕事に行くのも、躊躇われたので
車に4匹乗せて、出社したと言っていました。
激しい揺れで怖かったと。
 
姉の長男も、出勤途中で、電車が停まり、降ろされ
会社まで、歩いて行ったそうです。
 
 
友人の中にも、台所の食器棚から食器が落ちたというお宅が
かなりいらしたようです。
怪我がなかったということなので、ホッとしました。
 
 
私も思わず、東日本大震災の時のことを思い出しました。
あの時の揺れも怖かった!
日本列島。
不気味ですね。
 
 
今回もやはり、固定電話は繋がりにくかったようですね。
ラインがしっかり繋がりました。
 
携帯メールも繋がりにくかったですね。
災害の時は、携帯が便利なようですね。
 
早く、此の地震も静まりますように・・・
 
大阪のマンション。
どうなっているか?
気になります。
 
 
 
 
今日もベランダ菜園のインゲンの収穫がありました。
9本(笑)
天ぷらにでもしたいですね♪
 
 
夕飯は
ピーマンに肉詰め。
おからサラダ
レタス、トマト
 
 
野菜炒め
 
 
お味噌汁♪
 
 
 
 

 今日も一押し、応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村