先日、子供の頃の写真を載せた私の父方の祖父。

1884年生まれ。
生きていれば132歳?

 


祖父はの兄弟は
長姉
長男
次姉
次男の祖父
三男

5人兄弟の4番目。



跡継ぎのはずの兄は?

検事や弁護士になり家を出た。

 


勲章をつけている祖父の兄。
何の勲章か、わかりませんが??
 

そこで次男である祖父が、跡を継いだ。

祖父の父は、質屋や紙原料を扱っていたらしい。


祖父はモダンハンサムボーイ!

以前、実家で見たその当時では珍しい自転車に乗った写真が
あったけれど、見つからないという。
探せばどこかにると思うけれど。
残念!!
出てきたら、あとからでも載せましょう!!


 


お嬢様の祖母と結婚したお坊ちゃまの祖父。

派手に遊んだらしい(笑)
昔のドラマにもよく出てくる話。

おしゃれで、ハンサムボーイの祖父。
モテたんでしょうね。

芸者を囲って、
家財を持ち出してまで、遊んだらしい。


父も小さいころ、
「お駒!」  「お駒!」 と言って、
芸者だか、お妾さんだか知らないけれど
一緒に連れていかれては、その人の膝の上で
遊んだ覚えがあるとか。


最後には、欄間まで売ってお金にする為に
持ち出したので、
家の者から、これでは家がつぶれる!と
追い出されてしまった祖父。(笑)

そして、家の者たちは、三男である祖父の弟に家督を継がせた。

今、高知の祖父の実家には、祖父の弟の孫やひ孫たちが
代々跡を継いでいる。



追い出された祖父は
仕方なく、高知県から、大阪へ!

祖母も、まだ小さい子供だった父や父の弟を連れて、
大阪へついて行った。


やっと目が覚めた祖父は、警察官になり、
まじめに働いたそうだ!!

  
 

 めでたし!めでたし!!(笑)




しかし、お嬢ちゃまだった祖母。
いい縁談のはずが、
こんなはずじゃなかった!!と思ったでしょうね。

奥様、ご隠居様で、悠々自適の生活が送れると思ったでしょうに、
浮気された上に、追い出され、思ってもいない貧乏生活!


今だと、完全に実家に帰り、離婚していたでしょうね~!

昔は、大家の旦那様の浮気は当然の時代。
だから、我慢もできたんでしょうね。




私が、3歳ぐらいの時に亡くなった祖父。

裏で畑仕事をしている姿や、
亡くなる前に、寝込んでいたときに、
食事を運んで、転び、叱られたのを覚えている。



祖母は、私が中学一年の時に亡くなった。

元気なころ、よく和裁の裁ち板の前で、針仕事をしていた姿を
覚えている。
腰が痛かったのか、小さかった私が、腰の上に乗って
足で、腰を踏んだりしたこともあった。


祖父が大阪に出てこなければ、
父は、同じ高知県出身の母と結婚したかもしれないけれど、
高知県に居たら、私の人生も変わっていたでしょうね~!


人生ドラマ!
面白いですね♪





今日は、陶芸に行きました。

昨夜からカレーを作っておきました。


今日のチィー様のお夕飯
カレーライス
サラダ

 


生野菜のサラダは、半分ほど召し上がりです。
野菜スープの方がよかったんでしょうね。


今日も、チィーおばば様
元気です~~!!





 今日も一押し、応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村