デッドインファントアスタリスクリング / F.A.L | シルバーアクセサリーショップLAST[ラスト]山口県周南市

シルバーアクセサリーショップLAST[ラスト]山口県周南市

シルバーアクセサリー通販、オーダーメイド、オリジナルシルバーアクセサリー制作、国内ブランドシルバーアクセサリー販売、山口県周南市シルバーアクセサリーショップ [LAST][ラスト]

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんにちは



早いもので9月1日になりまして

9月1日は前々から相談させていただいてた

LASTにとっても記念すべきもの

大切なもののリリース日で

それがこちらで










F.A.LからLAST別注コラボモデル『Re:mix』アイテム本日発売です

ありがとうございます!


F.A.Lのオフィシャルページはこちらからご覧ください↓

http://www.fal-d.com/LAST.html











FA-EV-R-0072

デッドインファントアスタリスクリング

¥33,000+tax

リングサイズ #9~#30
正面縦寸法22mm

「死しても存在する名誉」のテーマのもと、デッドインファントのモチーフを
センターに造形した変形の印台型リング。
クロスボーン、バラ、そしてスカルの絶妙なバランスでまとめ上げられたデザ
イン。斜め上を見上げる角度のスカルは鏡面で仕上げることでポジティブな雰
囲気を出しつつも、燻し加工を施す事によってダークな雰囲気も残されている。

両サイドにイバラをアラベスク文様のようにアレンジした
デザインを深めに手彫りし、「死しても存在する名誉」を力強く
表現している。
正面向かって右側は文様の中に隠し文字で「LAST」をデザイン
している。リング内側には「F.A.L」のブランド刻印をしています。


↑はオフィシャルの説明文をお借りしたもので

忘れっぽいので相談の流れなどをLINEとか見返しながら書いておこうと思うんですが


最初はどこだったかと思うと

昨年の11月ごろに坂本さんと相談してるあたりから始まってて

12月に一旦自分の書いたらくがきを送り

その時はバーデンペンダントベースの別のものだったんですが

その後今年の1月にデッドインファントのリング化の案で別のらくがきを送り

そのあたりからかなと思います


元々はいつもご来店いただくお客様と自分の好きそうなアイテムをベースに

どれにしようかその2ヵ月ぐらい悩み

ベースに盛ったりのカスタムだとなんとなく見たことある印象になりそうな気がしたので

同名でリングになってないデッドインファントをリングにしてみていただけると

たぶん製作は手間のかかる難しいものになるとは薄々思いつつ

そのへんは申し訳ないんですが

初めて見る印象のものができてお客様から見てもおもしろいんじゃないかと思い

デッドインファントのデザイン好きなのももちろんあり

そんな流れでお願いしました


ちなみにレギュラーのデッドインファントペンダントはこんな感じで








最初のイメージはこれのリング化で

デッドインファントのデザインはクロスボーンが入るので

F.A.Lのツアーイベントが10周年とのことで

イメージ画像にXが入ってたりするのでそういう意味でも今年のものとしてちょうどいいかなと思ったりしつつで


あとちょっと自分の話が入るので恐縮ですが

普段オーダーメイドなどをしている拙い経験上

相談段階で注文する側からのデザインの指定が多ければ多いほど

製作者側のデザインや作りながら考えられる部分とか

作る人の持ち味とかが入る割合が少なくなるので

そのへんも踏まえて

デッドインファントのリング化と

なんとなく左右非対称に傾けてとかのらくがき以外は

ほとんど山本さんにおまかせしての完成形になってます


結果的にほとんどおまかせ作戦で成功だったと思います

リングの構造やサイドの彫り等もおまかせで

LASTの文字もこちらからの指定ではなく入れていただいたものです

ありがとうございます


タイトルもおまかせなので

完成して一昨日ぐらいに初めて

デッドインファントアスタリスクリング

という名称を見て

アスタリスク??と思い

ググったりして調べてみたところ

アスタリスク = * = ✳︎ = * などの記号で


リングをよく見てみるとデッドインファントの右目まわりと、LAST入ってない方のアラベスクの中心が*✳︎*のような中心点からの放射状のラインがあり

アスタリスク

*✳︎*

元々の言語の意味はラテン語で小さな星の意味で

某曲の歌詞などのイメージ+死しても存在する名誉

時代を越えて輝き続ける星のように

まとめると頑張れよの意味で勝手に解釈




*✳︎*は×(かける)の意味もあるので

デッドインファント×リングもしくはLASTの意味もあるのかなと思いつつ


そのあたりをそのまま山本さんに聞いてみたところ

「説明や解釈としては意図している部分をよく読み解いてもらえててありがたいです。」

とのことだったので

だいたいそういう意味で解釈してます


個人的にはシルバーは造形作品として捉えている部分も大きいのですが

アクセサリーなので解釈や意味は人それぞれでいいと思いますし

単純に見た目が好きだからでもいいと思います


なんだか長く書いてしまったので写真だだっとご覧ください


































こんな感じに仕上がってまして

店頭にある1点は#17です


ほとんどおまかせでここまでかっこよく仕上げていただいてありがとうございます

WEB関係の画像とかもお忙しい中ありがとうございます






せっかくなのでなんとなくふわっと

9月4日 日曜日 の15:00ぐらいから

第一回 デッドインファントアスタリスクリング カスタム相談会

をしようと思います!


いや別にそれより前でも後でもいいんですが

なんとなく数人集まってわいわい相談できると楽しいかなと思った次第です


個人的にはガーネット好きなのもあり右目にガーネットは入れたいんですが

石入れる前にロウ付けするならしといた方が良いので

そのへんも考えながら相談できたらと思います

ブレイズとかイバラとか追加エングレーブとかストーンセッティングとか

裏面に広い平面あったりもしますし

夢が膨らむアイテム


とりあえずレギュラーの形状を楽しんで後々カスタムも複数回違う印象を楽しめていいと思います

そのあたりも迷うところ




そんなこんなで

お時間ありましたらご検討ください

最後まで読んでいただいてありがとうございました