こんにちわ🦸


今日は子宮鏡検査を受けてきました。


そもそも検査日が生理11日目という時点でモヤモヤしてました。

年追うごとに生理周期が短くなっていて、

11日ともなればもう排卵前日です。

なんなら生理10日目にはLHサージでていること検査薬で確認してました。

ほんとに今周期見送りじゃないか!


もう一つほんの少しモヤモヤしてることがあって、

前回の生理中の診察時に子宮内膜症の炎症を見る血液検査をするよう指示が出されましたが、採血に行くと看護師が

「この検査、生理中じゃない方がいいから、医師に子宮鏡検査の日でいいか確認します、」

ということになり確認後今日に変更になっておりました。以前なら全く気にならなかったレベルのこともちょっと疑心暗鬼。


子宮鏡検査が全身麻酔、手術扱いなので絶食です。

そして日本と違い付き添い必須です。


絶食時に食事を用意するのがキツイため、夫も絶食で病院に行きました。

用意できる方尊敬します。


まずは受付をします。

帯状疱疹であることと、服薬中の薬を伝えました。

このクリニック、事務担当が一人しかいないため、受付は看護師か薬剤師が持ち回りで担当していることが多いです。

今日の受付担当も薬剤師さんだったためとてもスムーズに伝わりました。


その時に料金の説明がありました。

保険がきくので15000円です。と。

その書類に署名し、提出。

外国語なので夫が付き添います。

(モヤモヤフラグ)


ソファで待ちながら、たぶんカード使えるけど念のため夫に確認しました。「私は手持ち一万円から一万五千円くらいだけど現金いくらある?」

夫「一万円くらいかな」

(これまたモヤモヤフラグ)


続きます。