こんにちわ🦸


先月、お葬式に参加し夫の親戚に会いました。


結婚前にもどこかで挨拶はしたことある人たちらしいです。

記憶にないな〜と思っていたら、うち一人はバイト先の映画館に夫と二人映画を観に行ったとき会釈したとのこと。

そりゃ記憶にないわ!


日本の私の親戚には、言われたことないですが

来ました!

20代から40代への地雷質問

「子どもは?早く作りなさい!」

ところが、自分でもビックリ。この時点では全く心穏やか。

出口戦略を模索しはじめたころの私はこう思いました。

「まだ生殖可能年齢に見えるのね、ありがとう!」


落ちに落ちてる今ならどう感じるんだろう。怖い。

やっぱり絶対にいけない質問ですね。

「子どもは?」


2度とされませんように。。

今どき日本でこの質問する人いないですよね?

日本では絶滅した言葉でよかった!

絶滅してますよね?


そもそも聞いてどうするんでしょうね。


同様の質問に「結婚は?」があると思ってます。