こんにちわ🦸


私の感覚では、私の少し下の世代からとても人口減少激しいと思ってます。


保険治療が始まったの40歳だったなぁ、

あと5年早かったら、

始まる時のニュースが私を含め不妊についてより多くの、知識がない妊娠できる年齢の人への注意喚起になってかなり少子化対策になったんじゃないかなと政治のせいにしてみて精神安定を計ったりすることがあります。


卵子凍結も今でこそ、都民なら補助ありますが、ほとんどの自治体ではないと思います。

30歳で妊娠考える状況じゃなかったらとりあえず凍結しとく、

ぐらい気軽に卵子凍結考える世の中だったらな、(これからそうなっていくと予想してます)と世間のせいにして精神安定をはかってみます。


ふと思い出しました。

私の年の人って、タッチの差で得られなかったことがいくつかあるなって。


週休二日制、小学校卒業した翌年から

小学校が週休二日制になりました。


中学あたりの、地域振興券みたいなやつ。子どもとお年寄りに金券が配られたやつです。あれも私の1つ下からでした。

年子の妹はもらい、私は無し、記憶に残っちゃいます。


ちょうどちょっと間に合わない、

それが私の世代。

なんて、自分の無知を世の中のせいにして

徐々に心を整理していってます。