こんにちわ🦸


私は卵巣嚢胞の手術の影響で、

採卵数が少ないのですが、受精率は悪くなくいつも4日目までは育ちました。

が、4日目に止まるんです。揃いも揃って。

すると医師は

「惜しかったね〜また次採卵ね」

としか言いませんでした。


私も、自分が高齢だし卵子の質悪いよね。つぎ頑張ろ~くらいにしか思わず

採卵10回くらい4日目停止で同じことを繰り返しました。


ブログを書くようになって、ふと、これまで気にしたことのなかった、精子に関する医師の記事を目にしました。


どうも、4日目以降の停止は精子側に問題があるとかないとか!

そして世の中にはDNA損傷率を調べる検査もある、酸化防止のビタミンが有用、顕微授精でもさらに倍率の高い機器を使う方法がある、などなど知らないことがたくさんありました。


精液検査で精子奇形ではあるものの受精はちゃんとするし問題ないと思っていた私。


ひたすら同じ治療を繰り返すだけで、

原因を探る素振りもなかった病院。


最新の機器導入してるとうたう割にIMSIはやっていない病院。


何より、そんな病院を選んで何年も通ってた自分。

一度妊娠したので、ここに通えば二度目がある!と妄信してしまった自分。



これまでブログは移植後の症状しか見てこなかった自分を呪いました。

ブログには有用は情報が溢れてました。

それなのに、世の中こんなに情報発信してくれている心優しい人がたくさんいるのに、

ただ病院行って、金払って、時間使って、無駄にして、精神削って、私って愚かだなぁ。


タラレバで、時間の浪費と自分の無知と病院選びの大切さの危機感の欠如を悔やんでも変わらないのはわかってます。


まだまだ吐き出したい段階なのです。


将来命に関わる別の病気になったとき、似たようなことになりそうで震えます。